アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに身長が

うちの子の身長がついに我が家のテーブルの高さに到達してしまいました。 テーブルの近くをふらっと歩いた時に軽くぶつかることがある・・・気がするので、プールで使う棒(?)のようなものをクッション代わりにテーブルの縁に取り付けました。 テーブルは…

Redis勉強しないと

SE

読もう・・・ Redis Lua API reference | Redis ARGV ⇒ argument vector HSET ⇒ hash set REM ⇒ remove 忙しくてブログ書く時間がありませんでした。 ここら辺も学習中 redis-cli コマンド操作まとめ - Qiita

応用情報技術者試験略語ノック60

キリよく60まで到達しました。 もうちょっとは続ける予定です。 それでは、学習スタートです! ■JIS(Japanese Industrial Standards)日本産業規格。工業製品の種類や形状・寸法・構造などに関する規格。 ■JIT(Just In Time)必要な物を、必要なときに、必要な…

全国道と欠番

日本の国道は全部で1号から507号まで、全部で459路線あるそうです。 つまり1~507号のうち、48路線が欠番になっています。 一体何番が欠番になっているのでしょう。 59~100号の42路線は単純に欠番で、 109~111号の3路線と214~216号の3路線は昔は存在して…

ちょっとお休みしていました

3月は毎週月曜日に定期更新していた「育児用語」と「English Expression」のシリーズをお休みしていました。 理由としては、毎週日曜日更新の「セキスペCheck」シリーズが非常に重いからです。 基本的に、私のブログ記事は思いついた内容をちょろっと書く場…

セキスペCheck:ゼロトラストとSASE

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.7章:ゼロトラストとSASEのCheck問題です。 【Q1】ゼロトラストとは何か。 「…

【Java】new ArrayList<>()とnewArrayList

chatGPTさん優秀すぎなので、私が疑問に思っていたことを簡単に解決してくれました。 ということで、私が学習したことをそのまま記事にしてみます。 chatGPTのおかげでブログの時間を少し節約し、資格試験の勉強などに使えるかもしれません。 AIで生活を豊か…

別れの季節

春は別れの季節ですね。 うちの子がよく見ているテレビ番組でも多くの別れがやってきます。 せっかく覚えた歌やダンスが、別れによってもう流れなくなることがあると思うと寂しいです。 メンバーが変わっても同じ歌を続けてくれるのか、歌を一新していくのか…

YouTubeのメンバーシップ始めました

タイトルの通りですが、3/20にYouTubeのメンバーシップ始めました。 アーシの学習帳 - YouTube YouTubeさんがメールや通知でメンバーシップを始めろー始めろーと何度も言ってくるのでようやく重い腰をあげました。 YouTubeチャンネル登録者5000人と今後やり…

情報処理安全確保支援士試験略語ノック2

情報処理安全確保支援士の試験合格を目指し、隔週で略語に重点を置いて取り上げます。 それでは、学習スタートです! ■UPS(Uninterruptible Power Supply)無停電電源装置。停電・電圧変動・周波数変動などの電源障害からハードウェアを守る装置。システムを…

日本一長い国道

先週は日本一短い国道についてお話したので、 arsinput.hatenablog.jp 今週は逆で日本一長い国道を調べたので紹介します。 日本一長い国道は国道4号で、742.5kmあります。 東京都の中央区~青森県青森市を繋いでいます。 東京から内陸で関東・東北を抜けて…

しばらく馬車馬のように働きたい

副業はゆったり探していますが見つからないアーシです。 最近、しばらく馬車馬のように働きたいなと思っています。 しばらくというのはあと3~5年くらい・・・ 子供が大きくなると子供と一緒に遊びたい時間が増えると思うので、今のうちに目一杯働いて貯金や…

セキスペCheck:テレワークとセキュリティ

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.6章:テレワークとセキュリティのCheck問題です。 【Q1】テレワークとは何か。…

EC2とS3がまさかの略称

AWS

AWSを使っている人であれば良く目にするであろうEC2とS3 それぞれなんの略か知っていますか? EC2はElastic Compute Cloud S3はSimple Storage Service の略です。 そういう略だったんかい!って感じです。 ECCやSSSと書いておいてくれたら何かの略だなと簡…

手を洗います

我が家では、先日踏み台を購入し、洗面所に置きました。 購入した踏み台はこちらの白色のもの。 自分で組み立てました。 子供はすんなり踏み台に登ってくれ、洗面所で手が洗えるようになりました。 自分で登ってくれるて、水をバシャバシャできるのがかわい…

花粉症がやってきました

春の厄介者、花粉症がやってきました・・・ 鼻水が辛いです。 仕事も勉強も効率が体感2割減です。 そんな、毎年悩まされている花粉症ですが、今年は花粉症のおかげでちょっと嬉しいことがありました。 それは、鼻をかむと子供がとっても嬉しそうににっこりし…

応用情報技術者試験略語ノック59

私が勉強しているのは情報処理安全確保支援士ですが、こちらはYouTubeの安定投稿のために続けています。 そろそろYouTubeの方でも情報処理安全確保支援士に関する動画を作ろうかなー? それでは、学習スタートです! ■DoS(Denial of Service)攻撃通常ではあ…

日本一短い国道

日本には国道が何本も走っていますよね。 国が政令で指定し、国として必要な道が国道になっています。 そんな日本の国道の中で一番短い国道はどこにあるのか気になったので調べてみました。 日本で一番短い国道は・・・ 兵庫県神戸市中央区にある国道174号で…

YouTubeチャンネル登録者5000人と今後やりたいこと

先日、YouTubeのチャンネル登録者数が5000人を突破しました! アーシの学習帳 - YouTube 5000人いってました!ありがとうございます!500じゃないよ。 pic.twitter.com/Xt1oFPJ3GD— アーシ@迷宮入りエンジニア (@arshii_k_) 2023年3月8日 ありがとうございま…

セキスペCheck:クラウドコンピューティングと仮想化技術

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.5章:クラウドコンピューティングと仮想化技術のCheck問題です。 【Q1】クラウ…

確定申告出しました

2022年の確定申告を行いました。 私はYouTubeや副業の収入があるため、確定申告が必要です。 今年は経費を意識してしっかり確定申告しました。 前年反省したMicrosoft 365や、 arsinput.hatenablog.jp はてなブログPro、AWSといった費用を経費にしました。 …

おうむ返し

最近、うちの子は大人が発声した言葉をそのまま返すことができるようになってきました。 文字が欠落したり、イントネーションはまだまだですが・・・ 大人が発声した言葉をそのまま返すことができるというのはなんでも言えるようになるということに近く、と…

JavaのMapのソートとchatGPT

最近、chatGPTが話題になっていますよね。 遅ればせながら使ってみて、仕事に必要なJavaの知識を教えてもらえたので感動しています。 JavaのMapのソートで行き詰った時にchatGPTに聞いたら解決しました。 すごい、私の仕事、なくなっちゃう・・・

情報処理安全確保支援士試験略語ノック1

今回から、隔週で情報処理安全確保支援士試験略語ノックをやっていこうと思います。 情報処理安全確保支援士の勉強は先月半ばから毎週日曜日に更新していますが、それに加える形で隔週でも情報処理安全確保支援士の勉強をしていきます。 取り上げる略語の数…

数百人月規模の見積りは荷が重い

SE

先日、初めて数百人月規模の案件の見積りをしました。 3日で。 システム開発の見積りは実際に開発を始めてみると新たに必要な機能に気付いたりすることが多いので、 要件定義→基本設計→詳細設計→実装・単体テスト→結合テスト→システムテスト→受け入れテスト …

68週かかるらしい

最近、情報処理安全確保支援士の勉強を頑張っています。 このブログでも『セキスペCheck』というシリーズで連載を開始しているのですが、、、 68週間かかる予定であることが分かりました。 毎週テキストの1節を取り上げていくつもりなのですが、テキストの節…

セキスペCheck:TCP/IPの主なプロトコルとネットワーク技術の基礎

今回も情報処理安全確保支援士の試験勉強の内容をアウトプットをしていきます。 勉強に使ったのはこちら 章の終わりにあるCheck問題に私なりの答えで解答していきます。 今回は1.4章:TCP/IPの主なプロトコルとネットワーク技術の基礎のCheck問題です。 【Q1…

アメリカのトイザらスは全店閉店しているらしい

我が家では子供のおもちゃを買ったりするために時々トイザらスに行きます。 そんなトイザらスですが、本場アメリカではいつの間にか全店閉店しているらしいです。 調べてみたら、2021年1月26日に最後の1店舗が閉店。 今のアメリカにはトイザらスがありません…

どんないろがすき?

最近、うちの子はクレヨンでのお絵描きをよくやっています。 クレヨンでのお絵描きというと、「どんないろがすき」という歌が思い浮かびます。 www.youtube.com うちの子は圧倒的に青が好き! 8色のクレヨンなのですが、青い色のクレヨンだけどんどん減って…

記事の分類を見直したい

このブログ、『雑記』に分類される記事が200を超えてしまいました。 (2022/3/2時点で211本あるらしー) 記事の分類(カテゴリー)はブログの投稿者が自由に決められるので私が211本もの記事を特定の何かに分類することなく雑多な記事として扱ってきたという…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク