アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

基本情報技術者試験略語ノック30

キリよく30回達成です。 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■ETC(Electronic Toll Collection)高速道路などの有料道路の利用時に料金所、検札所の通過をスムーズに行うために自動で料金を精算するシステム。 ■EVM(Earned Valu…

3日ごとにアクセス数の波が来る

実は封印されしブログを持っているアーシです。 www.arshii.com ほとんど更新していないこちらのブログで、今回不思議なことが起きていたので紹介します。 3日ごとにアクセスの波が来るのです。 ちょびっと、ちょびっと、どかん!ちょびっと、ちょびっと、ど…

【FP3級】2022年1月試験の正しい問題

今回は2022年1月に行われたFP3級試験の〇×問題のうち答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 【問題2】後期高齢者医療広域連合の区域内に住所を有する75歳以上の者は、原則として、後期高齢者医療制度の被保険者となる。 【問題3】国民…

やり残したことがいっぱい

9月から新しい現場に行く、システムエンジニアのアーシです。 今の現場は8月で終わりです。 今の現場は私のシステムエンジニア人生の中で一番プログラミングをゴリゴリ書いた気がします。 おかげでJavaやJUnitに関する知識が大幅に増えました。 この数ヶ月の…

HTTPレスポンスコード覚えたい

最近仕事でHTTPレスポンスの数字を見て、ぱっとエラーの原因を答えられる人ってすごいなって思ってます。 そんなHTTPレスポンスコード、私も勉強していきたいです。 HTTP レスポンスステータスコード - HTTP | MDN

ゲートを設置しました

赤ちゃんが階段から落ちないよう、ゲートを設置しました。 設置したゲートはこちら。 扉を開けるためには3ステップ踏まなければいけないため、なかなか面倒ですが、面倒が故に今後赤ちゃんが成長してもそうそう開けられるようにはならないはずです。 赤ちゃ…

プログラミング力を試すのやってみました

システムエンジニアのアーシです。 珍しく、はてなブログのお題に挑戦しました。 paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」 by paiza プログラミングやSQLの問題を3問ほどやってみました。 どちらも正解しましたが、3問で飽きま…

基本情報技術者試験略語ノック29

試験まで、あと1月半くらいになりました。 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■CIM(Computer Integrated Manufacturing)製造の現場で発生する各種情報をコンピュータやネットワークを活用してシステムを構築、統括し、生産性…

ガス料金が上がります

東京ガスからガス代を値上げするという通知が届きました。 厳密にはガス代そのものの値上げではなく、原料調整費の上限価格が上昇するとのことです。 ただし、7月からはガスの原料調整費は上限いっぱいの価格となっているため、今後もしばらくは単純な値上げ…

【FP3級】2021年9月試験の正しい問題

FP3級の正しい問題シリーズ、1年以上の空白がありましたが、久しぶりの投稿です。 先週までは長期連載の外国図鑑をやっていました。 FP3級の正しい問題シリーズは今回から3回に渡り、直近3回の試験について取り上げ、終了予定です。 それでは、 今回は2021年…

アイドルっていっぱい居るんだなって

8月の上旬にTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2022)があったそうです。 そういうものがあったことは知らなくて、後ほどYouTubeでそういう動画が流れてきたのでTIFの存在を知りました。 TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 最近、そんなTIF関連の動画をいくつか見たのですが…

【JUnit】Mockの実行何回目かで挙動を変える

Javaの単体テストをJUnitで行っているとき、 特定の箇所の挙動確認でMockをしたとき、同一メソッドを呼んでいる他の箇所でも同じようにMockされテストが上手くいかないということがあると思います。 実はJUnitで使用するMockitoでは、Mock時の戻り値や例外を…

子供が居ない

今、我が家に子供が居ません。 妻も居ません。 私一人です。 現在妻と子供が妻の実家に帰省しています。 妻の実家へは一緒に帰省したのですが、私だけ一足先に帰ってきました。 家に一人なので寂しいですが、育児に関わる時間が減ったことに伴い、今がブログ…

副業している会社員は増税?

来年の確定申告から、副業にかかる税金が増加する人が居るようです。 ※詳しくは貼ってあるYouTubeで www.youtube.com まだ税制が確定したわけではありませんが・・・ 今まで副業は事業所得か雑所得かを選択できたのですが、今後は売上300万円以下の副業につ…

基本情報技術者試験略語ノック28

基本情報技術者試験って、たまに基本とは思えないような内容が出題されますよね。 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■IDS(Intrusion Detection System)不正な通信やホストへの侵入、ファイルの改ざんなど、不正な侵入の兆候…

1週間毎日更新できました

1週間毎日更新できました。 一体何のことでしょうか? このブログや迷路ブログは毎日更新していますので、改めて語るまでもありません。 今回、1週間毎日更新できたのは、先月ひっそりと作った情報処理安全確保支援士攻略サイトです。 8日~14日の1週間連続…

【外国図鑑2022㊴】No.191~195

外国図鑑、今回は最終回(第39回)です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で191~195番目の国々を紹介します。 ルクセンブルク大公国 地域 西ヨーロッパ 首都 ルクセンブルク 面積 2586㎢ 人口 63万4730人(2021年1月) 言語 ルクセンブ…

部品がまとまってると嬉しい

先日、今月の言葉の一つにもなっている洗面所の収納を作りました。 arsinput.hatenablog.jp 収納は自分で組み立てたのですが、その際にネジなどの部品が1枚のシートにまとまっていて、作業しやすかったです。 小分けの袋じゃなく、こういうスタイルで部品を…

統一教会ってなんになったの?

最近、やたらと旧統一協会という言葉をニュースで耳にしますね。 『旧』ってなんだよ?と思いません? 今は何なのか、全く違う名前なら旧統一教会と知らずに参加・献金してしまう可能性もある訳で・・・ 現在の名前を調べてみました。 現在の名称は『世界平…

どんどん痩せていく・・・

我が家の赤ちゃんがどんどん痩せています。 心配です。 5月に赤ちゃんが100gしか成長していない記事を投稿しましたが、、、 arsinput.hatenablog.jp そこから2ヶ月以上経ち、最新の体重はその時と比べて100g減りました! つまり、0歳児なのに5ヶ月前と体重が…

メロンもやってきた

先日紹介したスイカと一緒に、実はメロンも送られていました。 arsinput.hatenablog.jp 今回はそんなメロンを食べました。 まんまるメロン こちらも4つに切って おいしくいただきました。 実は、ブログの記事数稼ぎのためにスイカの記事とメロンの記事を分…

基本情報技術者試験略語ノック27

最近、プライベートではセキスペの勉強をしている私ですが、基本情報技術者試験略語ノックは続けていくつもりです。 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■HTTP(Hypertext Transfer Protocol)アプリケーション層のプロトコル。H…

スイカがやってきた

夏です。 スイカの季節ですね。 そんな我が家にもスイカがやってきました。 頂き物です。嬉しい。 4つに切って食べました。 おいしい! そういえば、スイカペンギンは溶ける暑さです。 arsinput.hatenablog.jp

【外国図鑑2022㊳】No.186~190

外国図鑑、今回は第38回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で186~190番目の国々を紹介します。 リトアニア共和国 地域 北ヨーロッパ 首都 ビリニュス 面積 6.5万㎢ 人口 55万人(2021年1月) 言語 リトアニア語 通貨 ユーロ 地図 国…

ぬりめいず

ぬりめいずというペンシルパズルがあるそうです。 これは迷路を作るものとして放っておけないなと早速ルールを調べてきました。 ニコリに掲載されている公式ルールはこちらから ぬりめいずの遊び方、ルール、解き方 | nikoli いずれ、自分でもぬりめいずの問…

Javaのソースをコンパイルせずに実行できる!?

Javaといえばコンパイルが必要なプログラミング言語として有名ですが、 Java11から、ソースファイル1つだけで完結しているプログラムはコンパイルすることなく直接javaコマンドで実行できるそうです。 び、微妙・・・ Javaで何かを実現したいときってソース…

プール

夏ですね! 我が家では0歳の赤ちゃんもプールに入っています。 子供用のプールを買いました。 とはいえ、プールの水は赤ちゃんの足の甲が浸かるくらいしか入れないので、ぴちゃぴちゃ水遊びするくらいです。 色々な物に触れて経験を積んでねー

生態系を良くする活動とか面白そう

最近、今までは興味の無かった分野のYouTubeも見るようにしています。 そんな中、とても良いなと思える活動のYouTube動画に出会いました。 www.youtube.com www.youtube.com 外来種の生物を駆除(防除)して在来種を取り戻そうという活動です。 人によっては…

基本情報技術者試験略語ノック26

最近は同じ単語を紹介するのは十数回に一回にしたいなと気を使って単語を選んでいます。 直近数回の略語ノックと重複する単語はなるべく減らしていきます。 今回も基本情報技術者試験に出題される色々な略語を覚えましょう! ■GUI(Graphical User Interface)…

世界のランキングが簡単に見つかる!

世界の国々のランキングが色々と載っているサイトを見つけました。 (キッズ外務省)世界いろいろ雑学ランキング|外務省 定番の『面積の大きい国』『人口の少ない国』から、『GNIの高い国』『バナナの生産量の多い国』『絶滅危惧種の多い国』といった項目ま…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク