アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tireもtyreもタイヤ

英語でタイヤってどう書くのか知っていますか? 実は、tireもtyreもタイヤなんです。 tireがアメリカ英語表記 tyreがイギリス英語表記 なんだとか。

リズムに乗れる人

昔、リズム天国というゲームがありましたよね。 リズムに乗ってボタンを押すも、途中でリズムが変わったり、画面が意地悪に変化したりして、非常に難しいゲームだったという印象があります。 そんなゲームをノーミスでパーフェクトクリアをしている動画があ…

幼稚園は満3歳で入園資格を得る

私の人生では 幼稚園⇒小学校⇒中学校⇒高校⇒大学⇒大学院 と学歴を積み重ねてきましたが、 幼稚園に入園したのは何歳の頃かなんて、すっかり忘れてしまいました。 我が子もいずれは幼稚園に入れたいと思っているのですが、 arsinput.hatenablog.jp いったいいつ…

インボイス制度について調べないと

2023年10月からインボイス制度が始まります。 普通の会社員はあまり気にしなくていい制度ですが、私は副業をやっているし、ブログおよびYouTubeからの収益が発生している身なので影響があるのかと思っています。 最近流行りの個人で稼ぐをしている方はインボ…

基本情報技術者試験略語ノック25

いつの間にかもう25回もやっている基本情報技術者試験略語ノックです。 今回も基本情報技術者試験に出題される略語を学んでいきます。 色々な略語を覚えましょう! ■EAI(Enterprise Application Integration)企業内の異なるシステムを互いに連結し、データや…

Emoji Scavenger Hunt

仕事の一環でちょっと面白いサイトを見つけたので共有します。 emojiscavengerhunt.withgoogle.com スマホからアクセスしてください。 出されたお題の物を制限時間内にスマホに認識させるというゲームです。 スマホで撮影するとAIが正誤判定を行ってくれると…

【外国図鑑2022㊲】No.181~185

外国図鑑、今回は第37回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で181~185番目の国々を紹介します。 モンゴル国 地域 東アジア 首都 ウランバートル 面積 156万4100㎢ 人口 340万9939人(2021年) 言語 モンゴル語カザフ語 通貨 トグログ…

マジシャンってすごいなって

たまたまYouTubeのオススメに出てきたので、マジシャン(手品師)の種明かしの動画を見たのですが、 マジシャンのトーク力と器用さがすごいと感じさせられました。 www.youtube.com www.youtube.com 器用さも記憶力もトーク力も、マジシャンとしての技術をつ…

【JUnit】Answerでmock化した箇所を別の処理に

JUnitでmock化したメソッドに、代わりに別の処理を実装するためにはAnswerという機能を使うことで実現できます。 私が仕事の時にAnswerの実装で参考にした記事はこちらです。 blog1.mammb.com ここ4ヶ月くらいでどんどんJavaに詳しくなっていく自分がいます。

粘土って色々な種類があるみたい

子供の頃遊んだことのある粘土ですが、 実は色々な種類があるそうです。 油粘土 紙粘土 小麦粘土 せっけん粘土 etc... それぞれの特徴についてはまた今度調べるかもしれません。

そういえば副業は1年以上続いています

最近、副業をするのが当たり前になっていますがいつの間にか1年以上副業が続いていました。 副業を始めたのは昨年の6月からなので、もう1年2ヶ月目に突入しています。 あまりにも当たり前になっていたので、副業開始1周年を祝うのを忘れていました。 本業も…

基本情報技術者試験略語ノック24

週一でも勉強することに意味があります。 今回も基本情報技術者試験に出題される略語を学んでいきます。 色々な略語を覚えましょう! ■CRC(Cyclic Redundancy Check)方式送信側では、ビット列をある生成多項式で割った余りをそのビット列に付加して送信し、…

情報処理安全確保支援士試験は非課税!?

SE

IPAのサイトを見ていたら、面白い記述を見つけました。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 基本情報や応用情報といった情報処理技術者試験は消費税がかかりますが、情報処理安全確保支援士試験には消費税がかからないというのです。 情報処理安全確保支援士…

【外国図鑑2022㊱】No.176~180

外国図鑑、今回は第36回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で176~180番目の国々を紹介します。 モザンビーク共和国 地域 東アフリカ 首都 マプト 面積 79.9万㎢ 人口 3036万人(2019年) 言語 ポルトガル語 通貨 メティカル 地図 国…

このブログの過去の知見が役に立ちました

このブログには私の知見(インプット)を蓄えているのですが、この間蓄えていた知見が役立って発生した問題を素早く解決できました。 今回発生した事象はこちら。 arsinput.hatenablog.jp 昨年の知見が残っていたので、自分で書いた記事を見てすぐに解決でき…

チャーチとチャペル

キリスト教の教会のこと、チャーチと言ったりチャペルと言ったりしませんか? どちらもキリスト教の教会を表わす単語だと思っていたのですが、調べてみたらちょっと違いました。 まず、チャーチ(church) こちらは教会を指す言葉です。 次にチャペル(Chapel) …

こどものともの本

知育の本として月刊誌である『こどものとも』がよいと聞いたのでメモがてら残しておきます。 (まだ買うと決めたわけではないです) 定期購読すると、こども向けの本を毎月送ってくれるようです。 www.fujisan.co.jp 『こどもの0.1.2.』は0~2歳向けで…

ネックアイスリング

暑い夏対策のアイテムとして、最近流行っていると噂のネックアイスリングを入手しました。 ネックアイスリングは特殊な素材を使っており、その素材の融点は約27℃なのだそうです。 気温の低い室内では固まっていますが、 気温の高い室内では溶けて液体になり…

基本情報技術者試験略語ノック23

来年から試験方式が変わってもここで勉強した略語が役に立つのか気になる基本情報技術者試験略語ノックの時間です。 今回も基本情報技術者試験に出題される略語を学んでいきます。 色々な略語を覚えましょう! ■IoT(Internet of Things)モノのインターネット…

情報処理安全確保支援士の攻略サイト作り始めました

情報処理安全確保支援士の攻略サイト(体系的に学習できるようにするサイト)、私の勉強も兼ねて作成に着手しました。 はてなブログを使っています。 johoshorianzenkakuhoshienshi.hatenablog.jp 時間が取れなくなったら閉鎖すればいいだけという気軽な気持…

【外国図鑑2022㉟】No.171~175

外国図鑑、今回は第35回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で171~175番目の国々を紹介します。 南スーダン共和国 地域 東アフリカ 首都 ジュバ 面積 64万㎢ 人口 1106万人(2019年) 言語 英語アラビア語 通貨 南スーダン・ポンド …

情報処理安全確保支援士の攻略サイトでも作ろうかな

最近資格試験のモチベーションは下がっているのですが、、、 arsinput.hatenablog.jp 妻から情報処理安全確保支援士の本をもらったので、せっかくなら攻略サイトでも作ろうかなと思った次第です。 妻から「ホーホーホー、メリークリスマス」と言われてこれも…

こよみモードで見つけた選挙の記事

はてなブログにはこよみモードという機能があります。 そこで、自分が何年か前に書いた記事を見ることができるのですが、 3年前の今の時期は選挙について書いていました。 arsinput.hatenablog.jp arsinput.hatenablog.jp ちょうど3年前なので、参議院議員選…

絵本を自分でめくります

うちの赤ちゃんは最近絵本をめくれるようになってきました。 めくれるといっても、1ページ1ページしっかりめくる訳ではなく、すっ飛ばしたり、次の瞬間には絵本を口に入れたりしているのですが・・・ できることが増えてきてかわいいです。 そんな絵本めくり…

【Jackson】JSONのNONNULL定義

JavaにてJsonを扱う時に便利なJacksonライブラリ。 JacksonのJsonPropertyアノテーションを使用したDTOを作成し、DTOのデータをJSONの文字列に変換すると、デフォルトではnullの項目もnullという値を文字列で出力してしまいます。 nullの項目の場合、項目名…

基本情報技術者試験略語ノック22

略語を調べているといくらでも発掘できそうな気がしてくる基本情報技術者試験略語ノックの時間です。 今回も基本情報技術者試験に出題される略語を学んでいきます。 色々な略語を覚えましょう! ■IP(Internet Protocol)相手先のアドレス情報(IPアドレス)をも…

絶対200円取りたい駐輪所

絶対に200円取りたい駐輪場を見つけました。 120時間200円!! こんな価格設定見たことがありません。 この駐輪場の問題は、もっと駅に近いところに、『最初2時間無料、以降10時間ごとに100円』の駐輪場があることです。 この駐輪場の駅チカの駐輪場に対する…

【外国図鑑2022㉞】No.166~170

外国図鑑、今回は第34回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で166~170番目の国々を紹介します。 マリ共和国 地域 西アフリカ 首都 バマコ 面積 124万㎢ 人口 2025万人(2020年) 言語 フランス語バンバラ語フルフルデ語マリンケ語 通…

authenticationとcertification

authenticationとcertificationという単語を知っていますか? それぞれ、『認証』という意味です。 ただし、どのような認証であるかがそれぞれ違います。 まず、 authenticationは2者間認証 certificationは3者間認証 です。 2者間認証とは要求する側と認…

ミミちゃん

西松屋の看板キャラクター、ミミちゃんっていうそうです。 最近赤ちゃんのことで週1以上では西松屋に行っているのですっかり身近なキャラクターになってきてしまいました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク