アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

七七日

先日、親戚の七七日に行ってきました 実は、私はこの日を七七日と書くことを知らなかったのです。 会話では「しじゅうくにち」と呼ばれ、四十九日と書いてもネット検索で引っかかるこの日を、七七日として認識していませんでした。 仏教では七の倍数が重要な…

ヤジリンの問題を作ってみました

たまには迷路以外の問題も作ってみたいなと思い、ペンシルパズルのヤジリンの問題を作ってみました。 私のヤジリンの初作品はこちら。 作ったヤジリンの問題をプレイするのはこちらからそうぞ。 そういえば、以前アイスバーンというパズルも作成していますの…

ブログ、おやすみ

おやすみしてしまったので、後付けでおやすみした記録だけ残しておきます。 残念・・・

有名YouTuberの動画を見る目線

おそらく日本で一番有名なYouTuberのヒカキンさん。 その方が出している動画のYouTuber講座というものが、ちょこちょこYouTubeに動画をあげている私にはとても参考になるものだったため共有します。 www.youtube.com YouTubeならではのリアクション・盛り上…

3ヶ月で100gしか成長しない

我が家の赤ちゃん、ここ3ヶ月で体重が100グラムしか成長していません。 一般に、0歳児ってぐんぐん成長するんじゃなかったんですっけ? 3か月前はパーセンタイル順位で見ると上位10%以内に入るような体重の子だったのですが、今は上位50%にギリギリおさまる…

試供品のビールをもらいました

先日、デパートで買い物をしたら試供品のビールをもらいました。 見本缶って書いてあります。 めずらしいのでしばらく取っておきます。

銀行の4桁コード

たまたま銀行の4桁コードの一覧を見つけました。 面白いなと思ったので共有します。 www.zenginkyo.or.jp 色々な銀行がありますね。 ブログに時間をとれない時はリンクを貼るだけのような記事が増えます・・・

fingerは手の指のみを指す

How many fingers do you have? 日本語訳すると・・・ 貴方の身体に指は何本ありますか? になると思います。 日本人だと20と答えそうですが、、、 英語だと10または8と答えるのが正解のようです。 なぜかというと・・・ fingerは手の指のことだからです。 …

StackOverflow

先日、Java開発のテストをしていたらStackOverFlowエラーが発生しました。 StackOverFlowというとシステムエンジニアの中では圧倒的な情報量のQ&Aサイトが思い浮かぶかと思いますが、 ja.stackoverflow.com エラーの種類としてもしっかり存在します。 ちなみ…

【エクセル】セルの値に応じて画像を切り替える

エクセル、VBAに頼らずセルの値に応じて画像を切り替えることができることを知りました。 数式を使って画像を表示させる(その1) - 事務作業の省力化や資料作成に役立つ、Excelの使い方を紹介 興味があって真似してみたのですが、 複数の画像を同時に表示…

パートナー会社の欠時で儲かる仕組み

SE

ソフトウェア開発の業界ではよく知られていますが、エンジニアの費用を人月という考え方で数えるのが一般的です。 1人のエンジニアが1ヶ月働いたらいくら、という単金が決まっているケースがほとんどです。 また、1ヶ月働いたらという部分について、時間の定…

ついつい口ずさむ曲

子供が生まれ、子供向けのテレビやYouTubeを視聴する機会が増えました。 arsinput.hatenablog.jp 特にYouTubeで英語の曲を聞いていることが多いです。 色々な曲を聞いているとついつい口ずさんでしまう曲がありますよね。 この間、私も妻もいつの間にか二人…

濃厚接触者の基準はかなり厳しい

昨日、私と一緒に働いている方が新型コロナウイルスに感染したことをお話しました。 私は毎日顔を合わせて一緒に働いていましたが、濃厚接触者にはなりませんでした。 今回初めて知ったのですが、濃厚接触者として認定される基準はかなり厳しいんです。 自治…

コロナにかかりました

タイトルが不穏ですがかかったのは私じゃないです。 先日、仕事で一緒に働いている方が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。 PCR検査をして陽性! 毎日出社して顔を合わせていたので私もコロナウイルスにかかっていないかちょっと心配です。 コ…

ゆっくり茶番劇は聞いたことなかった

最近、「ゆっくり茶番劇」が商標登録されたといって話題になりました。 とはいえ、「ゆっくり」や「ゆっくり実況」はよく聞くものの、私は「ゆっくり茶番劇」は聞いたことなかったです。 商標を取った方もきっと最初は「ゆっくり」や「ゆっくり実況」の商標…

【コストコ】エグゼクティブメンバーカード

先日コストコに行ったところ、エグゼクティブメンバーカードにしないかという勧誘を受けました。 コストコのシステム上では、私はエグゼクティブメンバーになった方がお得になる会員だということでした。 今までそういった勧誘を受けたことはなかったため、…

【JUnit】Captorで途中の値を取得する

JUnitでテストを行う際、MockitのCaptorという機能で処理の途中で他のメソッドへ渡す引数の値を取得することができるということを知りました。 処理の途中で文字列やDTOを構築し、戻り値として返却しないメソッドで、どのような値を構築できたかをテストする…

超カレーふりかけがほんとにカレー

最近、会社に持って行っている弁当にカレーのふりかけをかけています。 超カレーふりかけです。 このふりかけ、想像以上にカレー味でおいしいです。 ただ、カレーライス的なカレーじゃなく、カレーうどん的なカレー味です。 お勧めなので機会があったら食べ…

プレミアムおしりふきはレベルが違う

赤ちゃんがうんちをした時につかうおしりふき。 今まで、1枚1円しないようなおしりふきを使っていたのですが、試しに1枚3円近いプレミアムおしりふきを使ってみたところ、とても使い勝手がよく、値段の差を実感させられました。 おしりふきに凹凸があって、…

【YouTube】Supersはじめました

YouTubeからSuper Thanksが使用できる対象となったというメールがきました。 YouTubeにはSupersという収益をあげる機能があり、その中には ・Super Chat ・Super Stickers ・Super Thanks の3種類の機能が存在します。 日本人の中で馴染みが深いのはSuper Ch…

固定資産税のクレカ払いは注意!!!

先日初めての固定資産税の請求書が来たので、固定資産税がクレカで支払えるのか調べてみたところ、 クレジットカードで支払えるが、現金払いよりももったいない可能性があることがわかりました。 まず、一般的なクレジットカードの支払いですが、以下のよう…

固定資産税の請求が来ました

昨年家を購入しました。 そのため、先日初めて固定資産税の支払いに関する通知書が送られてきました。 年間で約10万円。 ちょっと痛いです。 家賃換算すると、月に約9000円の支払いが住宅ローンの返済に追加されるイメージです。 ちなみに、四半期ごとに4回…

いつの間にかゴールデンウィークが終わりました

今年のゴールデンウィークはいつの間にか終わっていました。 3連休・3連休・2連休、しっかりあったかなと思うくらいです。 少なくとも、休みはなかったように思います。 赤ちゃんが居るので育児とか、会社の作業のためのJava・JUnitの勉強だとか、副業だとか…

【Java】JUnit5のガイド

今まで仕事における単体テスト工程を進めるために漫然とJUnit5を使ったテストのやり方を調べていましたが、一度しっかりと体系的に学びたいと思い、ユーザーガイドを読んでみました。 JUnit 5 ユーザーガイド 雑多に調べていただけでは分からなかったことが…

【Java】Gradleが気になって

直近、私が働いているJava開発ではビルドツールにGradleを使用しています。 今まで私が携わってきたJava開発でのビルドツールは基本的にMaven、たまにAntを使うくらいだでした。 正直、Gradleというビルドツールを4月まで知りませんでした。 とはいえ、Java…

いないいないばあの服

最近、うちの赤ちゃんはロンパースを着る機会が徐々に減り、Tシャツのように頭から被る服を着る機会が増えてきました。 この頭から被るタイプの服、私は勝手に「いないいないばあの服」と呼んでいて、赤ちゃんに着せる時に「いないいないばあの服を着るよ」…

【Java】JUnit5の基本

ゴールデンウィーク中にJUnitについて学びたい! 最近はJUnit5が主流で、今まで私が携わってきたJUnit4から結構大きく変わっているようです。 今まで当たり前に使っていた機能が結構非推奨になっており、逆にどんなことができるのか・・・ 2つほど役立ちそう…

基本情報技術者試験がいつでも受けられるように

2023年4月から、基本情報技術者試験が半年に1回の決まった試験日ではなく、受験者がそれぞれ試験日を調整して受験できる方式に変わるようです。 基本情報技術者試験がいつでも受験できるように、年2回から変更 2023年4月スタート 出題範囲も変更(要約) - I…

【Java】@Spyでテストクラスの一部メソッドをモックする

JUnitのモックのお話です。 基本的にJUnitを使ったテストでは、下記のようにテスト対象のクラスに、そこから呼び出されるクラスのモックを注入(inject)します。 public ClassATest { @Injectmocks ClassA aCls; @Mock ClassB bCls; (以下略) でも、クラス単…

【外国図鑑2022㉜】No.156~160

外国図鑑第32回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で156~160番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ベルギー王国 地域 西ヨーロッパ 首都 ブリュッセル 面積 3万528㎢ 人口 1149.3万人(2020年1月)…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク