アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【外国図鑑2022㉔】No.116~120

外国図鑑第24回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で116~120番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! トンガ王国 地域 ポリネシア 首都 ヌクアロファ 面積 720㎢ 人口 10万5697人(2020年) 言語 トン…

雪洞

読めますか? 雪洞 正解は ぼんぼり です。 雛祭りでよく見るあの雪洞です。 逆に、雛祭り以外では一切話題に出てこない気がする雪洞です。 ちなみに、雪洞は灯(あかり)をともす部分を紙や絹などで巻いた照明のことを指します。 雛祭りの歌ではおそらく火…

プリンタのメンテナンスボックスを交換しました

我が家のプリンタのメンテナンスボックスを交換しました。 今までプリンターのインクを交換したことは何度もあったのですが、メンテナンスボックスというものの存在を知り、購入・交換したのは初めてでした。 メンテナンスボックスとは、普段プリンタでノズ…

予防接種は未来のためと思って受けさせる

最近、月一で子供の予防接種に行っています。 予防接種は、子供にとってはかわいそうなイベントです。 針を刺されて痛くされるのですから・・・ とはいえ、未来の病気を防ぐために必要なものだと割り切って、子供が泣くのが分かっていながら病院に連れていき…

【確定申告】すまい給付金の証明書捨ててしまった

確定申告の時期になりましたね。 私は前年は ・副業を始めたり、 ・仮想通貨の利益が出たり、 ・国民年金を追納したり、 ・住宅を購入したり、 ・地震保険に加入したり、 ・住宅ローンを組んだり、 ・出産で家庭の医療費がかさんだり と、確定申告に影響の出…

基本情報技術者試験略語ノック16

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 略語はあくまでも試験で問われる内容の一部です。 本気で合格したい方は他の勉強も忘れずに・・・ それでは今週の略語ノック、スタートです! ■URL(Uniform Resource Locator)インターネット上の…

コプロセッサ

コプロセッサあるいはコ・プロセッサ(英: coprocessor / co-processor, 副処理装置あるいは補助プロセッサ)とは、CPU(中央演算処理装置)などの計算機システム内で主要な役割を果たす汎用プロセッサに対して、一部の処理の補助や代行をする集積回路のこと…

【外国図鑑2022㉓】No.111~115

外国図鑑第23回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で111~115番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ドミニカ共和国 地域 カリブ海地域 首都 サントドミンゴ 面積 4万8442㎢ 人口 1073万人(2019年)…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ 話し合い 耳を傾け 承認を 任せてやらねば 人は育たず やっている 姿を感謝で 見守って 信頼せねば 人は実らず という歌を見つけました。 人の上に立って仕事をするような人には良い言葉だ…

豚内臓と鶏内蔵の部位

妻からもらった肉の部位下敷き、最終回です。 今回は豚と鶏の食用の内臓の部位について、紹介します。 ニワトリの内臓が「きも・きも・すなぎも」で、肝しかないことが印象的です。 豚の内臓はほとんど食べたことがない気がします。 焼肉屋さんでも、牛の内…

新生児ってたった4週間だけ

赤ちゃんは成長と共に新生児⇒乳児⇒幼児と、呼び方が変わります。 そういえば我が子はもう新生児を卒業したのだろうかと気になり、調べてみたところ・・・ 新生児って、生後28日までの4週間の期間の赤ちゃんのみを指す言葉で、とっくに卒業していました。 ち…

ファイルの更新日付を操作するPowerShellコマンド

SE

PowerShellでファイルの更新日付を操作してみました。 実際にやってみたのはこんな感じ。 下記のコマンドで実行しました。 Set-ItemProperty .\a.txt -name LastWriteTime -value '2022/01/01 12:34:56' ファイルの更新日付を操作できると、具体的に何とはい…

基本情報技術者試験略語ノック15

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 あと約2ヶ月で試験日です。 受験する方は頑張ってください! それでは今週の略語ノック、スタートです! ■AVC(Advanced Video Coding)ワンセグ放送で使用されている動画圧縮技術。H.264およびMPEG…

NISA口座を既に開いていないかを問い合わせる

先日のNISA口座が開設できなかった件について、税務署に電話してみました。 arsinput.hatenablog.jp 税務署に聞いてみた限りでは、 おそらくすでにNISA口座を作成しているのではないかとのことでした。 その可能性のある金融機関に問い合わせてみてください…

【外国図鑑2022㉒】No.106~110

外国図鑑第22回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で106~110番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! チリ共和国 地域 南アメリカ 首都 サンティアゴ 面積 75.6万㎢ 人口 1912万人(2020年) 言語 ス…

野菜の旬を知りたい

子どもが生まれてから、我が家は買い物は私・料理は妻が主な担当です。 ということで、私は妻が料理をするための食材を買い物で買う必要があります。 私が一人暮らしをしていた時には適当に目についた食材を買えばそれで料理をしていたのですが、 妻には旬の…

豚肉と鶏肉の部位

食用部位下敷きの続編です。 以前、牛肉の下敷きの表面と裏面を2回に分けて紹介しましたが、 豚肉と鶏肉についても同じような下敷きがありました。 いろいろな部位がありますね。 とはいえ、豚と鶏は牛と比べると食用の部位の分類は細かくないようです。 豚…

ただの子育て日記①

我が子が色々できるようになってくると自分のことのように嬉しいです。 最近は色々なものを掴んで引き寄せてくることができるようになったところに我が子の成長を感じています。 昔は手足をバタバタさせると近くに置いたものを遠ざけるだけだったのですが、…

Amazonでカートに入れたりあとで買うにしている商品は価格が変わったら教えてくれる

この記事のタイトルに書いた通りなのですが、 『Amazonでカートに入れたりあとで買うにしている商品は価格が変わったら教えてくれる』ということがわかりました。 実際の画像がこちら 買おうか悩んでいた商品が安くなったから買おうとか、高くなったからやめ…

基本情報技術者試験略語ノック14

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 「基本」と思って舐めてかかると私の知らない略語もちらほら出てきます・・・ それでは今週の略語ノック、スタートです! ■DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol)PCやプリンタなどからのIPア…

オリンピック意外と楽しい

最近、赤ちゃんと一緒にテレビで北京オリンピックを見ています。 東京オリンピックの際はまだ新居のテレビが開通していなかったため見ることができなかったので、私にとっては久々のオリンピックです。 冬季オリンピックの種目は私には馴染みのない種目が多…

【外国図鑑2022㉑】No.101~105

外国図鑑第21回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で101~105番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! チェコ共和国 地域 東ヨーロッパ 首都 プラハ 面積 7万8866㎢ 人口 1069万人(2020年) 言語 チェ…

チャンネル登録者数の増加で情報技術者試験の近付きを感じました

私のYouTube動画はいつの間にか半数以上が情報技術者試験に関する動画になってしまいました。 という訳で、私のYouTubeチャンネルは情報技術者試験の直前におそらく伸びます。 昨年も10月の応用情報技術者試験前後の9月~10月にかけて大幅にチャンネル登録者…

牛内蔵の部位

先日の牛肉下敷きの続きです。 arsinput.hatenablog.jp 裏面は牛の内臓の部位が紹介されていました。 有名どころからあまり聞かない部位まで紹介されています。 それぞれがどこの部位かは置いておいて、私が聞いたことなかったのはホホニクのみでした。 内臓…

うんちの色の不思議

我が家の赤ちゃんは母乳と水しか摂取していません。 (生後1ヶ月くらいまでは粉ミルクもトライしましたが、今は皆無です) 赤ちゃんの食べるものが固定されているため、食べた物に大きく左右されるであろううんちは大体同じようになるかと思っていましたが・…

NISA口座の審査落ちた!?

今までお得だからやろうやろうと思っていたものの、ついつい後回しにしていたこととして、つみたてNISAがあります。 この度重い腰を上げてつみたてNISAのためにNISA口座の開設を試みたのですが・・・ NISA口座の開設の審査に落ちました! 落ちたことを知らせ…

基本情報技術者試験略語ノック13

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 略語はあくまでも試験で問われる内容の一部です。 本気で合格したい方は他の勉強も忘れずに・・・ それでは今週の略語ノック、スタートです! ■BPO(Business Process Outsourcing)自社の管理部門…

2022年2月の言葉

毎月恒例、今月の言葉のお時間です。 2022年2月の言葉はこちらです。 居なくなる時はしっかり電気を消す 最近、私の家での電気のつけっぱなしが目立っています。 特に階段・・・ 通過する時に階段の電気をつけ、そのままつけっぱなしにしてしまうことが多々…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク