アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【FP3級】2019年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2019年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

ふるさと納税のおかげですまい給付金がお得に!?

住宅を購入した時に申請可能なすまい給付金。 このすまい給付金が、ふるさと納税をしていたおかげでお得になりそうです。 すまい給付金の給付額は住民税の額により算出されますが、 住民税の額をふるさと納税によって抑えることができるからです。 一般に、…

エルサルバドル

引っ越しをしたら途端に国旗に興味がなくなってきたアーシです。 やっぱり、トイレに国旗つきの世界地図を貼っていたという効果は絶大だったのでしょうか。 子供が生まれたらトイレに子供に覚えて欲しいものを貼るようにします。 今回はそんな国旗への興味を…

クレカの限度額は2ヶ月の合計!?

クレジットカードの限度額ってありますよね。 契約を見てみると『限度額:○○万円』と明記されているはずです。 この限度額、1ヶ月の間に使える限度の金額かと思いきや、 基本的には2ヶ月の間に使える限度の金額なんです。 厳密には、引き落とし日までに貯め…

引っ越したらメインのPCではてなブログが見れなくなりました

引っ越したらメインのPCではてなブログが見れなくなりました・・・ 非常に深刻な問題です。 URLを正しく入力しても、自分のブログを始めとしたはてなブログ関連は見ることができません。 【Chromeの場合】 【Edgeの場合】 サイトによって見れたり見えなかっ…

【胎教】調子に乗って早めに買ったもの2つ

そろそろ(まだ数ヶ月先)こどもが生まれるということで、子供や赤ちゃん関連のグッズを着実に買い増ししています。 色々買っていますが、まだ早いなと思いつつ、胎教にもなるからいいかとつい買ってしまった品を2つ紹介します。 ① 子供向けの歌が200曲収録…

副業の月1万円と本業の月1万円は違う

最近副業を始めたアーシです。 副業をしてみて、「副業で月1万円稼ぐこと」と「本業で月1万円昇給すること」は違うなと感じました。 「副業で月1万円稼ぐこと」も「本業で月1万円昇給すること」も一見同じように月1万円多く稼げるようになるような気がします…

【FP3級】2018年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2018年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

工事キー

住宅のドアの鍵には普通の鍵以外に工事キーと呼ばれる鍵があるそうです。 コンストラクションキーとも呼ばれます。 新築の建物を買った人は知っていると思うのですが、この工事キー、家の鍵を守るための大切な仕組みがあります。 まず、こちらの図をごらんく…

バルト三国の国旗

今回はバルト三国の国旗を紹介します。 バルト三国 - Wikipedia バルト三国とはバルト海の東側に位置する国々で、エストニア・ラトビア・リトアニアの3ヶ国です。 3国の共通点としては下記が挙げられます。 ・1918年のロシア帝国から独立したこと ・1940年に…

住宅ローンを返済しま賞

先日、家を購入しました。 それに伴い、住宅ローンを返済しま賞を受賞しました。 これから、長い住宅ローンの返済期間が始まります。 一般的に住宅ローンは最長で35年借りることができるため、私も目いっぱい長く35年の借り入れを行いました。 借り入れ金額…

COVID-19は19番目じゃない!

変異種が色々出てきて新型の定義が危うくなりつつある新型コロナウイルスですが、多くの国ではCOVID-19と呼ばれています。 COrona Virus ID - 19 の略称であり、日本語に直すと コロナウイルス ID - 19 と読み取ることができます。 IDが19ということで、コロ…

子供の頃の記憶が蘇ってきました

最近、子供の頃の記憶を思い出すことが増えてきました。 それが本当に私の記憶なのか、私の妄想がねつ造した記憶なのかは判断のしようがありませんが・・・ 最近、赤ちゃんや子供のことを考える機会が増えてきたので、脳が今まで頭の奥底に沈めていた記憶に…

8年に1回のパソコン掃除をしました

引っ越しをするということで、パソコンの中を開けて掃除をしてみました。 パソコンの中を開けてみたのは8年以上使っていて初めて。 システムエンジニアといってもパソコンを自分で開ける人は多くないと思います。 開けてみると、8年という長い歳月酷使してき…

【FP3級】2018年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2018年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

家を買った時にお得な制度

最近赤ちゃんを迎える家の準備を進めています。 家を買った時にお得になる制度が色々あるのだそうです。 国土交通省のチラシだと4つが取り上げられていますね。 ①住宅ローン減税 ②すまい給付金 ③贈与税非課税枠 ④グリーン住宅ポイント ①住宅ローン減税は多く…

通貨がルピーの国々と国旗

今回は国で使用している通貨が『ルピー』の国々とその国旗を紹介します。 ルピー - Wikipedia インド洋に面したアジア・アフリカの国々のうち計6ヶ国がルピーという通貨を使用しています。 とはいえ、ユーロのように国をまたがって共通の価値を持つ通貨では…

【V】ウイルスとワクチン

ウイルス と ワクチン 英語ではどちらもVで始まる単語って知ってました? ウイルスはVirus ワクチンはVaccine 私はウイルスの方だけ知っていました。 ウイルスもワクチンも、カタカナからではVの要素を読み取れないので不思議な感じがしますね。 今回は短い…

市街化区域と市街化調整区域

日本には多くの土地がありますが、それらの土地は都市計画法に基づいて大きく2つに分かれています。 市街化区域と市街化調整区域です。 市街化区域はこれから発展させていこうという区域、そして市街化調整区域とは発展を抑制しようという地域になります。 …

赤ちゃんの肌はダメージを受けやすい

赤ちゃんって皮膚が腫れあがったり、ただれたりしていることってよくありますよね。 それって赤ちゃんの皮膚が大人に比べて薄く、皮膚にダメージを受けやすいからなんです。 赤ちゃんの皮膚の厚さは大人の約半分です。 大人皮膚の厚さを100としたら赤ちゃん…

パーシャルの温度はJIS規格で決まっている

冷蔵庫についているパーシャル (小さいものではついていないこともありますが) どのようなもので、どのようなためのものか知っていますか? 恥ずかしながら私は、パーシャルって冷蔵庫における冷凍庫機能の部分のことだと思っていました・・・・・・ パー…

【FP3級】2018年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2018年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

印鑑証明書って時代遅れな気がします

住宅ローンを借りるために印鑑証明書というものが必要らしいです。 電子化の時代に印鑑証明書? 省庁の手続きで印鑑が続々廃止されている中、未だに印鑑の証明を行うというのは時代遅れな気がします。 今まで印鑑証明書なんて使ったことがないし、印鑑を証明…

紫色を使った国旗

今回は国旗に紫色が含まれる国旗を紹介します。 紫色が含まれる国旗は非常に少なく、2ヶ国しかありません。 その2ヶ国も、紫色を大々的に使うのではなく、図案のワンポイントとして使用しているにとどまるため、世界中の国旗の中で紫色が占める割合というの…

フローリングへのフロアコーティングはいらない!?

近年、ワックスを塗ることができないフローリングが増えています。 そういったフローリングに対してはフロアコーティングをすることを勧められることも多いです。 ワックスであれば半年に1回程度かけなおさないといけないのですがフロアコーティングであれば…

夜間押しボタン式の夜間って何時から何時?

夜間押しボタン式の信号ってありますよね。 この「夜間」って何時から何時なのだろうというのがふと気になりました。 時間指定がある場合、道路標識には何時~何時と具体的に書かれているため、歩行者用の夜間押しボタン式の信号が「夜間」と書かれている理…

幸せタヌキのぽんきち

最近、胎教としてお腹の赤ちゃんに歌を歌ったりお話を聞かせたりしています。 色々な話をしているとたまにはオリジナルの話もしてみたくなりますよね。 「幸せタヌキのぽんきち」という話を考えたのですが、妻から不評でした。 とっても短いお話なのでぜひ読…

世界的に一番有名なエクササイズは〇〇〇!!

世界的に一番有名なエクササイズを知っていますか? ヨガ? ピラティス? そうではありません。 私はとあるWikipediaのページを見ていて「世界的に一番有名なエクササイズである」と書いてあってびっくりしました。 そのエクササイズは ズンバ(ZUMBA) 世界…

【FP3級】2017年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2017年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

2021年6月の言葉

2021年6月の言葉はこちらです。 引っ越しします!副業始めます! 新生活に向けて着実に準備し、より良い生活をスタートしよう! 今月は引っ越しをします! あと、副業を始めます! 今は部屋がゴミと段ボールでいっぱいです! 定量的に評価できる目的になって…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク