アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【FP3級】2014年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2014年9月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

株式の取引についての基礎

FP3級の勉強をしていると、今まで気にしていなかったことについてよくよく知るとそうだったんだということがあります。 例えば株式の取引について。 知識があるなら当たり前の事なのでしょうが・・・ 1.株の価格はオークション方式で決まる。 2.買い注文…

ヨーロッパの横3本の国旗

今回はヨーロッパに存在する、横3本線の国旗を紹介します。 ヨーロッパの国の1割以上がこの横3本線の国旗ということで、世界的に見て非常に多いタイプの国旗となります。 今回紹介するのは10ヶ国と非常に多いため、国名と国旗だけ列挙して一気に紹介します!…

温泉のキャラかと思ったら

このキャラクター達、なんのキャラクターか知っていますか? 私は最初に見た時は温泉のキャラクターかなと思いました。 ですが、違うんです。 彼らは ペイレンジャー ゆうちょPayのキャラクターです。 よくあるレンジャー系のキャラクター達ですが、なんと緑…

納戸って普通の部屋とどう違う?

良い家があったら引っ越したいなと思っているアーシです。 色々な家を見ていて気付いたのですが、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)と部屋(洋室・和室)以外に納戸やサービスルームなどという、ちょっとよくわからない場所があることに気が付きました。 納…

ストッケの椅子

子供って、ものすごいスピードで 子供が生まれたら、子供向けにどういったものを買ったらいいのか色々と調べていたのですが、ストッケから発売しているトリップトラップという椅子の考え方が良いなと思いました。 www.stokke.com 考え方を簡単に説明するため…

画像を一定時間で切り替える

cssを使って画像を一定時間で切り替えるものを作成しました。 きれいに3つの画像が繰り返し表示されるようになりました。 いつもは自分でcssを作るのに悪戦苦闘するのですが、今回は下記のサイトで使われていたものを流用するだけで大体できてしまいました。…

【FP3級】2014年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2014年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

日本はオセアニアにまたがる国?

日本はアジアとオセアニアに属する国なのだそうです。 英語のWikipediaで、複数の大州にまたがる国々がまとめられていたのですが、 en.wikipedia.org その中で日本はアジアとオセアニアにまたがる国と明記されていました。 私を含め、多くの日本人は日本はア…

斜めに2分割+αの国旗

先週、斜めに2分割されただけの国旗は存在しないことを紹介しました。 arsinput.hatenablog.jp 今回は斜めに2分割されたうえに、他の要素が載っている国旗を紹介します。 該当する国は2ヶ国あります。 ブータン王国 ブータン - Wikipediaより抜粋 ブータンは…

確定申告に慣れてきました

確定申告 初めて行ったのは、私がふるさと納税を始めた時で、第1回のビットコインのバブルが起きた時でもありました。 初めての確定申告ではあーでもない、こーでもないと思いながら何日もかけて確定申告の書類を書き上げたものです。 2回目の時は1回のこと…

カレーのスパイスを組み合わせて究極のカレーを作りたい

手作りカレー粉セットが気になっています。 妻が買ってきていたので家にありました。 20種類、一体どんなスパイスが入っているのだろうとと思ったら、裏面に20種全て書いてありました。 とりあえず、20種類のスパイス全てを文字起こししてみました。 ターメ…

赤ちゃんが生まれたら手続きすること

赤ちゃんが生まれたらやるべきことについてまとめておきます。 私のような、妻が夫の扶養に入っている人がやるべき内容をまとめていますので、共働きの方やシングルの方など、私と状況の違う方は自分なりに調べてみてください。 ①出生届の提出 子供が生まれ…

なりたい職業ランキングで会社員が1位!?

第一生命が行っている大人になったらなりたいもののランキング。 2020年の結果が先日公開されました。 https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2020_102.pdf その中で男子高校生・中学生・小学生、女子高校生・中学生・小学生の中で会社員がなり…

【FP3級】2014年1月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2014年1月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

確定拠出年金の利回りがとてつもない!?

確定拠出年金の利回りがとてつもないことになっていることに気がつきました。 私の資産状況がこちら 直近1年で資産が28%以上も増えています。 とてつもなさで言ったら日本円換算で資産額が数倍になっているビットコインの方がはるかにえげつない運用利回りと…

【ない】斜めに2分割されただけの国旗

今回は、斜めに2分割されただけの国旗の紹介です。 とはいってみたものの、、、そんな国旗は地球上を探してもどこにもありません。 横に2分割された国旗であれば数多くあるのですが・・・ ちなみに、斜めに分割されただけというのは下記のような国旗をイメー…

AZ-900の試験結果

昨日、AZ-900を受験してきました。 受験したらその場で採点結果が出るので、合格か不合格かはすぐわかります。 結果は 653/1000 合格点の700点に届きませんでした・・・ 正直、すごく難しかったです。 テスト対策としてテキストを読み込んだりインターネット…

AZ-900の模擬問題を解くことができるサイト

AZ-900の模擬問題を無料で解くことができるサイトを見つけたので紹介します。 learn-azure.cafe AZ-900比較的新しい資格であることと、受験する人がAzureに興味があるエンジニアのみということからか需要は低く、学習に適したサイトをなかなか見つけることが…

児童手当が減ってしまう&なくなってしまう所得

年収1200万円を超える高所得者に支給される児童手当がなくなることが決まったというニュースは最近話題になりましたよね。 個人的には親の年収に係わらず子供には平等に支援してあげていいのではないかと思っていますが、もう決まったことなのでそれは一旦置…

Azureの様々なソリューション

今回はAZ-900で出題されるAzureのソリューションを一覧にまとめました。 ソリューションの種類とサービス名、それぞれのソリューション内で各サービスがどのように違うかを覚えるため、私自身で何度も読み込もうと思います。 【キャッシュソリューション】 ■…

【FP3級】2013年9月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2013年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

ベーシックとスタンダードの違い

ベーシック(BASIC)とスタンダード(STANDARD) どちらも基本とか普通のという意味の単語と認識していました。 大体同じような意味なんだろうなーと思っていたのですが、 Azureのサポートプランを見てみたらBASICとSTANDARDに明確な違いがありました。 ちなみに…

アフリカの赤黄緑+3色の国旗

今回はアフリカにある汎アフリカ色(赤黄緑)を含む国旗の最終回。 赤黄緑に加え、他に3色の色を使っている国旗の紹介です。 該当する国は2ヶ国です。 南アフリカ共和国 南アフリカ共和国 - Wikipediaより抜粋 南アフリカはアフリカの最南端に位置する国です…

Azureの人工音声は簡単に試せる

数年前から人工音声が流行っていますよね。 ボーカロイドから始まり、ボイスロイドやゆっくり実況なんかはYouTubeを始めとした動画サイトではすっかり定番になってきました。 最近ではボイスロイドがJRの車内放送にまで使われていて驚いています。 そんな色…

白地図に赤道を引けますか?

世界地図の白地図を準備しました。 赤道はどこでしょうか? 赤道の位置をしっかり答えられますか? 赤道の位置をイメージできたら次へ進みましょう。 ---------- 多くの方は下記のあたりに赤道があるのではないかとイメージしたかと思います。 正解はこちら …

出産前のイベント

毎年のようにあるひな祭りやクリスマスといったイベント 年齢によって行われる七五三や厄年といったイベント これら では、妊娠してから出産するまでの期間にこのようなイベントはあるのでしょうか? 気になったので調べてみました。 調べた結果、有名どころ…

収入が先か新聞が先か

日本経済新聞のホームページに面白いデータがありました。 marketing.nikkei.co.jp 新聞を購読している人の平均年収は678万円 さらに、日本経済新聞を購読している人の平均年収は921万円だというのです。 日本人の平均年収は436万円ですから、 2019年の年代…

【FP3級】2013年5月試験の正しい問題

FP3級の合格を目指して正しい知識を学びましょう。 今回は2013年5月に行われたFP3級試験の〇×問題の内答えが〇、すなわち記述内容が正しいものを一気に紹介します。 私がよくやる正しい知識を雑多にインプットして知識の下地を作っていく勉強法です。 【問題…

ジョウセキ

ジョウセキと聞いて何を思い浮かべますか? 定石? 城跡? ジョウセキという単語が会社で出てきたら? ---------- 昨年から、リモート通話でお客様とお話する機会も増えてきました。 あるお客様と今年になってからお話するようになったのですが、その方と会…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク