アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドとコートジボワールの国旗は反転させただけ?

国旗を色々と取り上げるようになってから半年ほどが経ちました。 半年ほどの間気付いていなかったのですが、、、 アイルランドとコートジボワールの国旗が左右対称に見えるということです。 ほぼ同じ国旗シリーズは序盤に全てやりつくしたと思っていましたが…

雑談の始めは挨拶

私、雑談は苦手です。 仕事のように連絡が必要なものについての話はできるのですけど、どうでもいい雑談って難しく感じます。 どうでもいいと感じている時点で雑談というものに十分な価値を見いだせていないことが自分自身でもわかってしまいます。 ただし、…

安倍首相ってまだ65歳なんですね

安倍首相が総理大臣の辞意を示しました。 ということで安倍首相のことを少し調べていたのですが・・・ 安倍晋三 - Wikipedia 安部首相ってまだ65歳なんですね。 第2次安倍内閣発足から7年以上連続して総理大臣を務めていますし、第1次安倍内閣は14年前に発…

応用情報技術者試験略語ノック29

応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚え…

ファイナンシャルIQ

『 金持ち父さんと貧乏父さん』の続編を図書館で借りて読んでみました。 ファイナンシャルIQを高めるための5つのファイナンシャルインテリジェンスを基本に語られます。 また、現在はアメリカの大統領になったトランプさんのことも不動産王として本の中で度…

応用情報技術者を取る意味

10月18日の応用情報技術者試験に向けて勉強を進めていますが、今更ながら応用情報技術者の資格を取得するメリットってあるのかな? と自分の中で疑問が出てきました。 確かに応用情報技術者の資格は私がシステムエンジニアとしてそれなりの教養を持つことを…

将棋のタイトル

最近藤井二冠が破竹の勢いを見せ、将棋界を盛り上げていますね。 藤井二冠は短い期間の間でタイトルを2つ取りましたが、将棋には一体どのようなタイトルがあるのか? ということで、調べて将棋の8つのタイトルを一覧にしました。 名人棋聖王位王座竜王王将棋…

縁取りのある国旗

今回は国旗に縁取りがあるように見える国旗を取り上げます。 縁取りであるというのは、私の主観ですが、基本的に内側に長方形の国旗の形が残るように囲みが描かれていることを指しています。 取り上げている国が増えてきたため、だんだんマイナーな括りを考…

grepでヒットした行の前後も合わせて出力する

linuxコマンドの一つgrep 特定の文言を含む列を特定するのに優れたコマンドです。 ただし、調べたいって、特定の行だけを特定したいときもあれば、その前後の行についても合わせて情報が欲しい時ってありますよね。 前後の行の情報を知りたいときって、今ま…

メールアドレスの大文字小文字は区別される?されない?

最近プライベートでメールを使う機会はめっきり減りましたが、何かのサイトに登録する際や仕事ではまだまだ使われます。 ところで、ふと思ったのですが、メールアドレスって大文字小文字を区別するのでしょうか? テレビ番組やラジオ番組でメールアドレスを…

応用情報技術者試験略語ノック28

応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚え…

UTCとGMT

先日標準時間についてお話しました。 arsinput.hatenablog.jp その中で、協定世界時はUTC(Coordinated Universal Time)であること、グリニッジ天文台が関係ないことをお伝えしました。 ここについて、疑問に思ったため、追加で調べてみました。 グリニッジ天…

テキストとテキストエリア

テキストボックスについてはこのブログでも度々使用していますが、今まで紹介したり使用したものはどれも1行しかテキストを入力することができませんでした。 今回は新たにテキストを複数行に渡って記述可能なテキストボックスを使っていきたいと思います。 …

国旗麻雀という画期的なゲームを考えました

国旗麻雀という画期的なゲームを考えました。 使用するのは世界の国旗が描かれた牌を197牌。(197は世界の国の数です) 麻雀のように14牌もって、 3・3・3・3・2 の組み合わせを作る事ができたら勝利です。 役という概念はなく、ただ組み合わせを作るこ…

YouTubeを放置していましたが

しばらく、YouTubeへの動画投稿を放置していました。 確認したところ、最後に動画を投稿したのは6/24でした。 そんな放置しっぱなしのYouTubeですが、いつの間にかいくつかの動画は再生数が伸び、チャンネル登録者数も増えていました。 今月に入ってからでも…

包領を囲む国

先週は包領である国々について紹介しました。 arsinput.hatenablog.jp 今回は世界で3ヶ国ある包領を囲む2つの国を紹介します。 イタリア共和国 イタリア - Wikipediaより抜粋 バチカン市国とサンマリノ共和国の2つの国を囲んでいるイタリア。 日本・ドイツの…

エレベーターにポツンと

某百貨店に行ったらエレベーターにポツンとアルコール消毒が置いてありました。 その百貨店だけかもしれませんが、三密を避けるためにエレベーターガールが消え、代わりにアルコール消毒液がお出迎えしてくれるようになったみたいです。 コロナによる影響は…

Unity学びたい

色々なものに目移りしがちな気もしますが、最近Unityを学びたいなと思っています。 docs.unity3d.com Unityって今の個人レベルで何かを作るプラットフォームとしてはとても使いやすいのではないかなーと思っています 物理演算やゲーム作成など、色々なシーン…

応用情報技術者試験略語ノック27

応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 10/18の応用情報技術者試験に向けて、 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、 一つの略語をがっつりと勉強するのではなく、簡単な説明をノック形式で何パターンも覚え…

スカイツリーの都民割

東京スカイツリーに都民割というものが期間限定でできました。 www.tokyo-skytree.jp 都道府県を越えた移動に世間的な批判の目が高まる中、東京都内では東京都民のためのサービスが充実してきています。 東京スカイツリーに半額で入ることができるのもその1…

百日天下

百日天下という言葉をご存じですか? 私は知りませんでした。 三日天下という言葉以外にも百日天下という言葉もあるんですね。 三日天下は明智光秀が由来となった言葉で、百日天下はナポレオン・ボナパルトが由来となった言葉です。 ちなみに、三日天下は実…

在宅勤務の経費で節税できる?

コロナの再流行により再び在宅勤務が増えてきましたね。 私は4,5月は在宅勤務でしたし、今後再び在宅勤務になる可能性があります。 在宅勤務になると通勤時間がなくなるのは非常にいい事なのですが、パソコンの電気代や、この時期なんかだとエアコン代なんか…

一つの国に囲まれた国

世界中を見渡すと、一つの国に囲まれた国、というものが存在します。 丸々一つの国に囲まれているので、東西南北どの方向に向かっても囲まれている国を経由しないと他の国に出ることはできません。 こういう一つの国に囲まれた国というのは、正式には包領と…

書き上げられなかった記事5選

私のブログに下書きのまま眠っている記事を整理することにしました。 私はブログのネタになりそうかなと思った内容をとりあえず記事にして書き始めます。 しかし、実際に書いていく中で書ききったものは投稿されますが、 書こうと思ったけれど思ったよりも難…

numlockで数字入力されるようになり困りました

普段通りにキーボードを押したら、数字が出てきて困りました。 NumLockの仕業でした。 事象・原因・対処法はすべてこちらのサイトに書いてあるので私から改めて書くことは何もないのですが・・・ www.sony.jp 急にキーボードでいつも通りに文字を打てないと…

応用情報技術者試験略語ノック26

お久しぶりです、約4か月ぶりの応用情報技術者試験略語ノックのお時間です。 10/18の試験に向けてブログでの勉強も再開します。 応用情報技術者試験では、様々な分野の様々な略語がでてきます。 試験問題で短文で説明されたときに解答できることを目標とし、…

JST

地球は自転しているため、世界のあちこちで時刻が異なり、時差というものがあります。 その時差を表わす略語の一つとしてJSTがあります。 JSTとは、Japan Standard Timeの略で日本標準時を表します。 日本に住む私たちが普段使っている時刻の事です。 ちなみ…

JavaScriptのDate型は難しい

最近仕事でJavaScriptを使っています。 プログラミング言語では大抵日付を処理する専用の型が汎用的に設けられていることが多く、JavaScriptももちろんDate型というものを持っています。 しかし、このDate型、なかなかややこしいのです。 ① なぜか月は0~11…

JSON

システム開発でJavaScriptを使用する時、項目の定義として.jsonという拡張子のファイルを使用することが多いです。 この.jsonの拡張子のファイル一体どのような意味を持つファイルなのか? 調べてみました。 JSONはJavaScript Object Notationの略であり、 …

ギニア四ヶ国

今回はギニア四ヶ国の紹介です。 実は、世界中を見渡すとギニアと名のついた国は4ヶ国もあります。 アフリカに3ヶ国、オセアニアに1ヶ国 それぞれの違いは下記の記事でまとまっていたため紹介していきます。 lowch.com 今回は国旗ベースで紹介していきます。…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク