アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月の言葉と達成度

今月も今日で最終日です。 恒例となった今月の言葉を振り返っていこうと思います。 arsinput.hatenablog.jp 今月の言葉はこちら そろそろ資格勉強を再始動 毎日少しずつ応用情報技術者試験の勉強をする! 結果としては、ほとんど応用情報技術者試験の勉強が…

YouTubeを1ヶ月サボりました

5月に始めたYouTubeですが・・・7月は1件たりとも新作を投稿しませんでした。楽しみにしてくださった方が居たらすみません。今の生活では多分投稿できません。投稿しなかった原因は動画を作る時間がなかったから。なぜか?次の3つが原因です。1.仕事が忙しか…

国会議事堂前駅から溜池山王駅は改札なしで歩ける!

記事のタイトルで言いたいことを書いていますが、 国会議事堂前駅から溜池山王駅は改札なしで歩ける! ということが衝撃でした。 実際に国会議事堂前駅で電車を降り、てくてく歩いていたら改札を通ることなくいつの間にか溜池山王駅に居たのです。 なぜか駅…

【Excel】条件を満たした隣のセルを足す

エクセルで一覧を作ってその中の一部を足したいという時、SUMIF関数を使えば簡単にできることを知りました。 エクセルを使っていると表は作ったものの、この条件の物は足したくない、この条件のものは別に集計したいなどの希望がでてくることがあります。 そ…

緑白赤の国旗②

今回は前回の続きです。 arsinput.hatenablog.jp ヨーロッパ以外にも多くの国が緑白赤の国旗を持っています。 アルジェリア民主人民共和国 アルジェリア - Wikipediaより抜粋 北アフリカに位置する国で、地中海を渡ればすぐヨーロッパへ行くことができます。…

不動産に駆け込み需要!?不穏・・・

コロナが流行り、オリンピックがなくなり、世界規模で経済に打撃を受けています。また、オリンピック後には土地が安くなると言われたり、今後人口が減るので土地余りの状態になってくるのではとも言われています。ということで、不動産の売買はあまり活発で…

松屋がセルフ形式に!?

久しぶりに松屋に行ったところ、セルフサービス形式になっていました!? 松屋を始めとした大手牛丼チェーン店は対面のカウンター形式が一般的だと思っていたのですが、セルフ形式になっていて驚きました。 壁際や壁から突きだしたカウンター席がいくつもあ…

gitのグラフを見ると落ち着く

SE

私だけかもしれませんが・・・ gitのブランチの更新具合を確認できるグラフを見ると落ち着きます。 見た目としてはこんな感じです。 分岐したり、マージしたり、歴史が詰まっている感じが好きです。 仕事でもgitを使ってバージョン管理をしているのですが、…

Googleカレンダーは遅れてる

今年から、体育の日が廃止され、スポーツの日が制定されました。 さらにオリンピックの影響で今年のスポーツの日は7/24に移動。 ついに初めてのスポーツの日がやってくる! と思ってGoogleカレンダーを見たのですが、体育の日と書いてあるではありませんか。…

ラムウ

文章を書くとき、章立てということをしますよね。 その時に章番号というものをつけます。 その章番号、色々なつけ方がありますよね。 数字(1・2・3・・・)(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・・・) アルファベット(A・B・C・・・)(a・b・c・・・) ひらがな(あ・い・う・…

地価を見てみました

全国の地価を見ることができるサイトがありました。 全国地価マップ | トップ 家を買う時、参考になるかも・・・? 物権価格って、地価+家本体の値段のはずなのです。 地価マップを盲信する前提であれば(盲信して良いのかは不明)、 例えば3000万円の家で…

緑白赤の国旗①

今回は緑・白・赤の3色で構成された国旗を紹介します。 とはいえ、緑・白・赤の3色で構成される国旗を調べてみると、世界中で結構多いことがわかったため、 2回に分け、今回はPart1として紹介します。 Part1では緑・白・赤の3色が平行に並んだ国旗をもつ国々…

ニワトリの丸焼きが安くて気になる

コストコで、ニワトリの丸焼きが700円くらいで売られていました。 1羽700円ですよ。ニワトリが生まれて、育てて、殺して、運んで、丸焼きにして、利益をのせたうえで700円人件費は結構かかるでしょうから、純粋にニワトリを成長させるためのコストって、ど…

応用情報技術者試験に応募しました

4月はコロナウイルスの影響で中止になってしまった応用情報技術の試験。10月18日(日)に次回の試験が予定されているとのことで、応募しました!応募期間は7/13(月)~8/11(火)とのことで、まだまだ応募を受付中です。4月に受験しようと思っていた私にとっては…

今週の記事はスマホから書いてみました

今週の記事は全てスマホから書いてみました。理由は家のインターネットが使えなくなったからです。(スマホから記事の貼り付けが億劫だったため、7/13の記事を見てくださいと書いておきます)普段はパソコンで記事を書いていることが多いのですが、慣れればス…

トラブってるの?

6月中旬から仕事が忙しく、夜まで働いてなかなか早く家に帰れないアーシです。私の仕事、トラブっているのでしょうか?6月中旬・下旬は確かにトラブっていました。作業が見積り通りに進まず、どんどん増える作業時間、いつ終わるのか見えない作業。夜遅くま…

クエリ(query)

SE

フロントエンド(JavaScript)を触るようになって、よくクエリ(query)という単語を聞くようになりました。今までの私が働いていた中の感覚だと、クエリという単語はSQLを発行する時くらいにしか使わなかったので、クエリという単語をなんとなくSQLを実行するた…

置換のノウハウ

仕事で資料を作ったりしていると、担当者によって文言の表記ゆれが発生することってありますよね。 例えば『コンピュータ』と『コンピューター』だったり。 そういうときは一括置換で直しましょう!とはいえ、『コンピューター』を『コンピュータ』に一括置…

家のインターネット回線が止まりました

困りました。家のインターネット回線が止まりました。家でスマホがWifiを受け付けませんし、一番の問題はパソコンでインターネットに繋げられないことです。みなさんから見えるブログでいえば、私はブログの記事をパソコンで書くことがほとんどなので、イン…

H.266/VVC

動画圧縮技術の新標準、H.266/VVCが迫っていますね。仕事を始めてからは動画圧縮技術に関わることをしておらず、時代に取り残されていますが、これでも大学院の頃はH.264/AVCやH.265/HEVC関連に携わっていたのです。ここで気になってくるのがVVCの先頭のVが…

gitで新しいブランチが表示されない問題を解消

SE

今回は、バージョン管理ツールであるgitを知らない人は完全に置いてけぼりな内容になっています。 ご了承ください。 gitでブランチをチェックアウトしたいとき、下記のようなコマンドを実行します。 git checkout {ブランチ名} しかし、gitをclone後に新しく…

パスカルの三角形

先日話題にしてみたもののパスカルの三角形ってなんだったっけと思ったので、調べてみました。 パスカルの三角形とは、1度は見たことがあると思う、こんな三角形です。 斜め上の2つの数を足していくことがポイントで、13段目まで書けば一番大きい数字は924に…

Internet Explorerはサポートしたくない

SE

最近仕事でフロントエンドの開発をしているのですが・・・ ある程度HTMLやJavaScriptに慣れてくると思うことがあります。 Internet Explorerはサポートしたくない!!! 実は、HTMLやJavaScriptで画面を作っても、その画面を見るブラウザによって少しずーつ…

全然勝手に割り引かれない

最近ソフトバンクのCMがちょっと気になりました。使わなかった月は勝手に割引!!をうたい文句にしていますが、どれくらい使ったら割り引かれるのだろうと。 結論からいうと、 月50GBデータを使える契約をして、月のデータ使用量が2GB以下の時に割引が発生し…

gitで自動で改行コードを変更しないでほしい

SE

システム開発ではよく使われるバージョン管理ツールのgit そのgitで、コマンドライン上で資産のコミットをしようとすると自動的に改行コードをLFからCRLFに補正してくれる・・・ なんて機能がついています。 改行コードなんて普通の人は意識しないと思います…

南アメリカの赤青黄

今回は南アメリカにある国々の内、国旗のベースが赤・青・黄の3色で構成されている国旗を紹介します! 対象の国は3ヶ国で、どの国も南アメリカの中では北西部に位置しています。 コロンビア共和国 コロンビア - Wikipediaより抜粋 南アメリカではブラジルに…

ドグマブレードやってみた

ちょっと前の話になりますが、ドグマブレードで遊んでみました。 ドグマブレードとは、10年以上前に遊戯王で流行ったコンボデッキで、一見バラバラな効果を持つカードが組み合わさって1ターン目で相手のライフポイントを削りきる体制を作り、そのまま勝利す…

パスカルケース

SE

システムエンジニアになると、英字の並べ方について、色々な派閥を耳にすることにあります。 よく聞くのは次の2つ、 スネークケースとキャメルケースです。 例えば、複数のユーザーを作成するという処理を英字で記述する場合、 スネークケースならばcreate_m…

LINE Pay 始めました

世の中には○○Payがたくさんありますね。 その中で今回はLINE Payを始めてみました。 始めた理由は私にとってお得そうだったから。 以前LINEポケットを8000ポイントましたが、 arsinput.hatenablog.jp このLINEポイント獲得実績が、LINE Payを使ううえでお得…

今年も半分終わりました

7月2日正午をもって2020年も半分が終わりました。 この記事はその時間ぴったりに予約投稿されているはずです。 一般的には6月が終わり、7月1日になった時点で今年も半分が終わったと感じる人が多いのではないでしょうか? しかし、現在使われている太陽暦で…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク