アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の言葉と達成度

今月の目標は下記 時代を先取りするために必要なのはやっぱり英語! 英語の勉強を1冊分やってみる 英語の勉強に重点を置きました。 とはいえ、当初挑戦予定だったテキストの進捗率は2割くらい・・・予定に対してほとんど進みませんでした。 いきなりTOEIC860…

残業なしの給与

4月はコロナウイルスの影響による案件縮小&在宅勤務の影響で本業であるSEとしての仕事の残業はゼロでした。 月の残業ゼロは3年ぶりくらい? ここ2年ほどは安定して15~30時間程度の残業がありました。 残業がないと普通のサラリーマンはどうなるのか? 残業…

ビジネス英単語を学んでみる④

英語に強くなるため、ビジネス英単語を学んでいきます。 Part4です。 ビジネス英単語は日常会話では滅多に登場しないので、意図して学習しないとなかなか習得できない単語です。 今後ビジネスで英語を使いそう・TOEIC対策をしたいという方は、私と一緒に勉強…

Amazon Polly

AWS

最近、人工音声を聞く機会が増えてきましたよね。 YouTubeでも、人工音声を耳にする機会は多いです。 私も人工音声に何かしゃべらせることはできないかなと思っていたのですが、先日始めたAWSのサービスの中の一つに、Amazon Pollyという人工音声を利用でき…

五捨五超入

この言葉を知らなかった人でも、文字を見れば意味はわかると思います。 そんな言葉がこちら 五捨五超入 読みは『ごしゃごちょうにゅう』です。 似たような言葉でよく聞言葉の一つとして、四捨五入というものがあります。 四捨五入は4以下を切り捨て、5以上を…

応用情報技術者試験の返金

コロナウイルスの影響で4/19の試験が中止になった応用情報技術者試験を始めとした各種情報技術者試験ですが・・・ arsinput.hatenablog.jp いつの間にか返金の情報が掲載されていました。 このサイトを見ていない人でも6月下旬に情報が郵送されるはずなので…

プレゼント包装な国旗(ノルディック・クロス)

世界中には色々な国がありますが、それぞれの国が独自の国旗を持ちます。 今回はそんな国旗の中から、国旗の見た目がリボンでプレゼントを包装したように見える国と国旗を5つ紹介します。 アイスランド アイスランド - Wikipediaより抜粋 スウェーデン スウ…

アベノマスクがやってきました

ついに我が家にもアベノマスクがやってきました。 とはいえ、少なくとも私の住んでいる地域では、マスクがあちこちで買えるようになってきたので、今更マスクを配られてもなーという想いはあります。 日本各地にマスクが供給され始めてからアベノマスクが届…

AskMona終了

AskMonaでの仮想通貨(モナコイン)を利用したサービスが終了するらしいです。 askmona.org AskMonaは仮想通貨(モナコイン)の投げ銭機能を持っていた掲示板サービスで、私も昔はそこそこ使って、仮想通貨を投げたり投げられたりしていました。 近年の暗号…

ビジネス英単語を学んでみる③

英語に強くなるため、ビジネス英単語を学んでいきます。 Part3です。 ビジネス英単語は日常会話では滅多に登場しないので、意図して学習しないとなかなか習得できない単語です。 今後ビジネスで英語を使いそう・TOEIC対策をしたいという方は、私と一緒に勉強…

SQL*Plusって1行2500文字以上は受け付けない

SQL

自分で直接SQLを書いている人にはあまり発生しない問題だと思うのですが・・・ 躓いたので書き残しておきます。 linuxのシェルを使って、検索値をcsvファイルから読み込み、IN句のあるSQLを生成してSQL*Plusを実行したところ、下記のようなエラーメッセージ…

【MyBatis】真面目に入門記事というものを書いてみました

noteにて、真面目にMyBatisの入門記事を書いてみました。 note.com 私がハマった&調べても出てこなかったpureJavaでのMybatis利用に焦点を当てています。 たまには私のシステムエンジニアらしい一面を見せるとともに、私もこういう記事を書けるんだよという…

健康保険料は都道府県によって異なる

健康保険料って都道府県ごとに異なるんですね。 令和2年度の協会けんぽの保険料率は3月分(4月納付分)から改定されます | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会 知りませんでした。 健康保険料が都道府県ごとに異なる理由は、都道府県によって病院へかかりや…

正方形の国旗

世界中の大体の国旗は長方形ですが、世界には2か国だけ、正方形の国旗をもつ国があります。 スイス連邦とバチカン市国です。 【スイス連邦】 スイス - Wikipediaより抜粋 【バチカン市国】 バチカン - Wikipediaより抜粋 世界中の国の内、長方形の国旗を持た…

青い食べ物

ちょっと青い食べ物を使った料理を作ってみたく、青い食べ物を調べてみました。 青い食べ物って日常生活の中では中々見かけませんよね。 ということで、Google検索で調べてみたところ・・・ 食欲をそそらない食べ物でいっぱいです・・・ 人間の視覚的に、青…

【FF7】ケット・シーが最強だった?

最近FF7リメイクが登場して盛り上がりましたね。 私は最近のゲームハードは一切所持していないため、流れについていくことはできませんでした。 FF7は初代プレイステーションのものをプレイしたことがあるので、私にとって思い出深いゲームではあります。 と…

ビジネス英単語を学んでみる②

英語に強くなるため、ビジネス英単語を学んでいきます。 Part2です。 ビジネス英単語は日常会話では滅多に登場しないので、意図して学習しないとなかなか習得できない単語です。 今後ビジネスで英語を使いそう・TOEIC対策をしたいという方は、私と一緒に勉強…

髭を1ヶ月伸ばしてみた結果

在宅勤務が始まってから、髭を1ヶ月間伸ばしてみたアーシです。 髭を伸ばす前と伸ばし始めてからの違いを見ていきましょう! 1.髭剃りの時間が不要になった 2.髭がジョリジョリしなくなった 3.髭は1日0.6ミリくらい伸びる 4.下を見ると髭が見える 5…

YouTube用動画を作るために使ったもの

YouTubeで動画を作成するにあたり、私が利用したサイトやアプリを紹介します。 Amazon Polly(深層学習を使用したテキスト読み上げサービス)| AWS オンラインで人口音声を作成できるサイトです。 無料で利用できますが、AWSアカウントを作成しないといけな…

二十四節気

季節の分け方として、二十四節気というものがあります。 二十四節気 - Wikipedia この二十四節気のうち、下記の8つはカレンダーに表記されることもあり、知っている人も多いのではないでしょうか。 立春・春分・立夏・夏至・立秋・秋分・立冬・冬至 上記8つ…

名前がほぼ同じ国

世界には名前がほぼ同じ国というものが存在します。 ルーツは同じであるが社会制度が違うため、 今回はドミニカ系列とコンゴ系列の2つについて紹介します。 ドミニカ 【ドミニカ国】 ドミニカ国 - Wikipediaより抜粋 【ドミニカ共和国】 ドミニカ共和国 - Wi…

サービスとアプリケーション

ウエブサービスとウェブアプリケーション 違いは?と聞かれてぱっと答えられますか? 私は無理でした。 サービスもアプリケーションも何かの目的を達成するために作成されるプログラムというイメージしかなかったです。 この違いを意識したのは先日紹介したA…

LINEモバイルは実質1年くらい月額1000円程度

昨年スマホのキャリアをLINEモバイルに変えていますが、このたびLINEモバイル加入後、数ヶ月経ったらもらえる8000ポイントを入手しました。 先日、スマホ代が1000円切った話をしましたが、 arsinput.hatenablog.jp LINEモバイルなら実質1年くらい月額1000円…

ビジネス英単語を学んでみる①

英語に強くなるため、ビジネス英単語を学んでいきます。 ビジネス英単語は日常会話では滅多に登場しないので、意図して学習しないとなかなか習得できない単語です。 今後ビジネスで英語を使いそう・TOEIC対策をしたいという方は、私と一緒に勉強しましょう!…

AWS CodeStar

AWS

AWS CodeStarというAWSでアプリ開発をするための初歩として神のようなサービスを見つけてしまいました。 AWS CodeStar(AWS アプリケーションの開発とデプロイ)| AWS 最初からデプロイ可能な環境とデプロイするための下記4種が準備され、Javaプロジェクトを…

YouTubeへ初投稿!

YouTubeに動画を初投稿しました! 『アーシの学習帳』という名前でチャンネルを作成したので、よければチャンネル登録をお願い致します! 投稿した動画はこちらです! www.youtube.com この動画は下記の記事を動画にしたものです。 arsinput.hatenablog.jp …

こどもの日なので春巻兜を作りました

在宅勤務になってから、たまに料理をするようになったアーシです。 今回はこどもの日ということで! 春巻で兜を作ってみました! 春巻の皮を折り紙の要領で折ります。 元の皮が正方形ではなかったため、ちょっとずれてしまっています。 ここで、具を兜の中に…

特徴的な国旗と言えばやっぱりネパール

世界中には色々な国旗が存在します。 その中で最も特徴的な国旗はと問われたら、やっぱりネパール連邦民主共和国ではないでしょうか。 ネパール - Wikipediaより抜粋 ネパール連邦民主共和国は前身のネパール王国の時代から、上記の国旗を使っているため、以…

AWSの公式マンガ

AWS

AWSの公式マンガがあるんですね。 aws.amazon.com 読むとなんとなーく、AWSのサービスにどのようなものがあるのかがわかってきて面白かったです。 AWSには100以上のサービスがあるため、きっと使ったことないだけで役立つサービスがいっぱいあるんだろうなと…

【AWS】CodeDeployでハマりました

AWS

AWSのCodeDeployでハマったため、書き記しておきます。 AWS CodeDeploy(コードデプロイを自動化してアプリのアップタイムを管理)| AWS デプロイをするためにはappspec.ymlというファイルが必要であり、下記のような記載が必要でした。 ---------- version:…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク