アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランドまわった順メモ

家に帰ってすぐメモらなかったので、あやふやになってきました。幼稚園以来ディズニーランドに行った私がまわったアトラクション・買い物したお店の順番メモです。ロジャーラビットのカートゥーンスピン イッツ・ア・スモールワールド ビッグサンダー・マウ…

AISAS

AISASモデル マーケティング理論の一つです。 ブログでも使えそうだなと思ったので取り上げておきます。 Attention(注意・認知):例)広告・ニュース・SNSなどで知る Interest(興味・関心):例)その商品やサービスに興味を持つ Search(検索):例)知…

ディズニーランドに行ってきました

幼稚園以来のディズニーランド! 行ってきました。 平日だったので思ったよりも空いていました。 いっぱい回ったので、ブログ記事にするのは時間がかかるかもしれませんが、簡単に感想だけでも。 ・やっぱり大勢の人が行くだけあって楽しい ・イッツアスモー…

VBA UTF-8出力のおまじない

【2022/4/16 追記】 情報が古くなっているため、新しい記事をご覧ください。 【新】VBA UTF-8出力のおまじない - アーシの毎日インプット ---------- 自分用メモです。 Dim ADOST As ObjectSet ADOST = CreateObject("ADOST.Stream") With ADOST.Charaset = …

bashの数値比較

shellを作る時によく書くif文ですが、条件に使う演算子がなかなか覚えられません。 覚えるためにここに書き記しておきます。 ■NUM1=NUM2であれば -eq:equalで覚えられそう if [ ${NUM1} -eq ${NUM2} ]; then # 処理 fi ■NUM1>NUM2であれば -gt:greater tha…

アルクマ

長野のマスコットキャラクターはアルクマというらしいです。 MI DO RIでリンゴがモチーフみたいです。 ちょっとかわいい・・・

ハピスポひろば2019

昨日はハピスポひろば2019に行ってきました。 hiroba.happyspotclub.org 長野県で行われた障害福祉系のイベントです。 写真はそこそこ撮ったのですが、人の顔が写っているものが多かったため、避けておきます。 盲目の子がロボットを組み立てる企画について…

えきねっとの切符を受け取れました

えきねっとで買った切符を受け取れました。 (昨日の続きです)新幹線コーナーの券売機にはクレジットカードを投入可能でした。 新幹線の切符を手にしたので出かけてきます!

えきねっと

えきねっとというもので、新幹線の切符をとってみました。 www.eki-net.com果たして本当に新幹線に乗れるのか楽しみです。一見便利にみえる事前予約ですが、発券は駅でしなきゃいけないし、予約で利用したクレジットカードを持っていかないといけないみたい…

アラジンを簡単に

実写版アラジンを見てきました。 その感想を簡単に。 やっぱりアラジンはジーニーが出てきてからが面白いですよね。実写版オリジナルのネタバレを言うと、ジャムとかダンスとかすごく簡単ですがおわりです。

G20

今度大阪でG20のサミットがありますね。 ところでG20ってどこの国が対象なのでしょうか・・・ 調べてみました。 カナダフランスドイツイタリア日本英国米国アルゼンチンオーストラリアブラジル中国インドインドネシア韓国メキシコロシアサウジアラビア南アフ…

SI基本単位

国際標準であるSI単位系には7つの基本単位があります。 量 名称 記号 長さ メートル m 質量 キログラム kg 時間 秒 s 電流 アンペア A 熱力学温度 ケルビン K 物質量 モル mol 光度 カンデラ cd これらを基に、数多くの単位が生まれています。 なじみの薄い…

首都圏・静岡ウィークデーパスポート

平日限定でディズニーランドに安く入れるパスポートがあるそうです。 その名も『首都圏・静岡ウィークデーパスポート』 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・山梨県・静岡県に在住・在勤・在学している人が利用できます。 通常7400円の入場料が6400円…

ウェブログ

このブログははてなブログで運営しています。 そんな私がはてなキーワードを使ってブログという単語を調べてみました。 d.hatena.ne.jp なんということでしょう。 ブログとは - 「ウェブログ (Weblog)」を略した言葉で「Web上に残される記録」というような意…

〇〇マウンテン

ディズニーランドのアトラクションといえば◯◯マウンテンが人気で有名なのかなと思っているアーシです。 幼稚園以来のディズニーランドへ行くための予習なので、事実は全く知りません。 今度ディズニーランドに行くときはぜひ◯◯マウンテンに行ってみたいと思…

ディズニーランドは東京ディズニーリゾートが運営していない

今度ディズニーランドにほぼ初めて(幼稚園以来)行く私がディズニーランドについて予習します。 ディズニーランド、ディズニーシーの運営会社は東京ディズニーリゾートではないそうです。 東京ディズニーリゾートはライセンスを貸しているだけ、実際に運営…

ショーレストランっていうのがあるらしい

ディズニーランドにはショーレストランというものがあるらしいです。 基本的には予約でいっぱいで、ディズニーランド内を普通に探索していても入れないため、知っている人でないと知らないんだとか・・・ ディズニーのショーを見ながら食事をできることや、…

明るさの単位

明るさの単位・・・ ルーメン・ルクス・カンデラあたりが有名ですね。 でも、それぞれ指している明るさが違うんです。 【ルーメン】 ルーメン - Wikipedia 光束の単位です。 光を放出する物体がどの程度の明るさを持つかを示します。 蛍光灯などの明るさ表記…

ディズニーランドの予習をする

今度ディズニーランドにほぼ初めて(幼稚園以来)行く私がディズニーランドについて予習します。 しばらくディズニーネタの記事が増えるかもしれません。 ここら辺のサイトを眺めて、有用な情報や行きたい場所の情報をまとめます。 castel.jp wondertrip.jp …

雑談力

ビジネスでもプライベートでも使えるスキル、雑談力 これからインプットしたいなーメモです。 雑談力を磨いて、「また会いたい」人になる|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE 雑談力って実は最強のビジネススキルかも!? 変わりたいなら今日のあいさつから | おいし…

24/365

考えれば意味がわかりますが、とっさに見てもなんのことだろうとなる言葉、24/365です。365分の24ではありません。 24時間365日のことです。いつもやってる、いつも動いているの意味ですね。システム屋さんにしてみたら、途中で止められなくて保守が大変なシ…

フィロミナの詩がきこえる

昨日、ご本人様にお会いしたので宣伝しておきます。 福祉系の本です。 この本にあるマレーシア・ボルネオ島のムヒバには私が学生時代に訪れたことがあります。 お二人が所属されている「アジア地域福祉と交流の会」も紹介しておきます。 blog.ace-jps.com 障…

レーベンシュタイン距離

レーベンシュタイン距離とは2つの文字列がどの程度変わっているかを測るための距離です。 「みりん」と「みかん」であれば みりん→みかん でレーベンシュタイン距離は1です。 「きつね」と「きつつき」であれば きつね→きつつ→きつつき でレーベンシュタイ…

パタハラ

パタニティ・ハラスメント Paternity(父性)のハラスメントですね。 どんどん新しい用語が出てきてちょっとついていけません。 最近のパタハラといえば、カネカの件が盛り上がりを見せていますね。 育休を取得した男性社員に、仕事復帰2日目の転勤を言い渡…

ERP

ERPとはEnterprise Resources Planningの略で、企業資源計画のことを指します。経営資源とは一般にヒト・モノ・カネ・情報を指します。これらの資源を有効活用し、最大限の成果を挙げていきたいですね。

SHIMBASHI

久しぶりに新橋に行ったのですが・・・ 新橋のアルファベット表記はSHIMBASHIなんですね。 SHINBASHIだと思っていました。 意外と気になるM表記 私の知らないローマ字の記法がありそうです。

ホームページを作りました

wixを使ってホームページを作りました。 といっても、私のホームページではありません。 縁あって、とある鍼灸院のホームページを作成しました。 漢鍼大氣堂 北海道、特に札幌近辺の方は行ってみてはどうでしょうか。 東洋医学は西洋医学に押され気味ですが…

要望を聞いてるんだけどそうじゃない

SE

SEの仕事の一つに要望を聞く(ヒアリング)というものがあります。 工程としては要求分析などと呼ばれる工程ですね。 ここで、どのようなものを作りたいのかということをヒアリングするのですが、全然関係ない要望を出してくる方が居るんですよね。 例えるな…

ユニクロ35周年セール

ユニクロで35周年セールをやっているようです。 全体的にお安く購入できるようです。 私は消耗品である下着や靴下を入手しました。 ところで、ユニクロって意外と昔からある企業なんですね。 ここ10数年の会社だと思っていました。 ユニクロの誕生感謝祭は5/…

レガシの共有

私の知っているExcelの共有はいつの間にかレガシの共有に名前が変わっていました。 レガシ・・・ よく知る共有は過去の遺物になってしまったということですね。 新しい共有の方はよくわからなかったので今のところ未使用です。 きっと今までの共有よりも便利…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク