アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業向けの分析ツール

SE

企業向けのツールって、個人向けのツールと違ってインターネット上になかなか情報が落ちていないんですよね。 ネット上に記事を書く人が大体が個人レベルなのと、企業では企業内のノウハウを外部にあまり出したくないからでしょうか。 現在、ここら辺に興味…

小学8年生

本屋に行ってみたら、小学8年生なんていう雑誌があるんですね。 8という数字には1,2,3,4,5,6の全ての数字が当て込めるから全小学生対象・・・ ちょっと強引です。 雑誌が売れなくなってきて、各学年では売れないから統合したのでしょうけど、小…

除湿器ってすごい

今のところ、今年一番の発見は除湿器ってすごいということです。 (安かったので、1年型落ちのモデルを買いました) 除湿器とは、その名の通り除湿をする機械なのですが・・・ 水をガンガン吸い込みます。 一晩寝て起きると3リットル~5リットルくらい水が溜…

はてなブックマークって案外すごいんじゃないの?

ブログを始めて2年以上経ちましたが、いままではてなブックマークの力をほとんど理解していなかったようです・・・ 最近になり、私の迷路ブログで投稿した記事に定期的に1,2ブックマークがつくようになりました。 するとどうでしょう、私のブログへの流入率…

超上流

最近超上流工程に興味を持っています。 超上流工程とはシステム開発における要件定義までの工程です。 一般的なシステム開発は要件定義からで話がされることが多いですがその前の工程のことです。 なぜ、超上流プロセス担当人材を育成できないのか (1/3) - I…

はてなブログ利用者アンケートでグリーンスターがもらえる!!

アンケートに答えるとグリーンスターが50個ももらえるそうです。 面白い記事があるとグリーンスターをつけたくなるのでこれは嬉しいです。 今ならブログの記事を書こうとすれば、該当のボタンを見つけられるはずです。 あとはアンケートに答えていくだけ。 …

1日15時間働くと疲れます

SE

昨日は15時間ほど働きました。 長時間働くと疲れますね。 眠いです・・・ 15時間も働いたのは2年ぶりくらいでしょうか。 これが毎日続くようでしたらしんどいです・・・ 完全なブラック企業だと思います。 でも、2年に一度くらいならこの日はやらなきゃって…

ブレスト

ブレスト ブレインストーミングの略だそうです。 ブレインストーミングは新たなこと・ものを発想する際に良く使われる手法ですね。 私が書くまでもなく、よくまとまっているサイトがありました。 creive.me

乳牛は固定資産で肉牛は棚卸資産

生物を会計の観点で考えると面白いですね。 www.zeiri4.com 上記のリンクを見て考えさせられました。

一緒にFX始めてみませんか

私と一緒にFX始めてみませんか? とはいえ、がんがんギャンブルしろという訳ではありません。 口座開設や取引時にキャッシュバックがあるサイトもあり、そういうところであれば低リスクで始められそうです。 さらっと取引してキャッシュバックを受け、手元に…

体重は減ったけどお腹が出てきた

ダイエットのため、3月末からたまにジムに通っています。 2ヶ月足らずで体重は4kgくらい減り、ベルトの穴も1つ分は痩せたのですが・・・ 今まで以上にお腹が出てみえるようになりました。 正確には、お腹の肉が落ちずに腰回りの肉が落ちたのでしょうけど、相…

30代で学ぶあかさたなはまやらわ法則

自分では思いつかないような良い言葉を拾ってみました。 良い思考を身につけて豊かな人生を送りましょう。 身体に沁みつかせるために、一通り音読してみました。 このシリーズ、私のために定期的に拾っていこうと思います。

ふるさと納税対象除外4市町

メモメモ... 大阪府・泉佐野市 静岡県・小山市 和歌山県・高野市 佐賀県・みやき町 上記4市町は最短でも来年9月末までは復帰はないそうですので、今年のふるさと納税では注意が必要です。 ふるさと納税はお得な制度ですが、競争が過熱しすぎでしたね。

汚名を捧げないでください

捧げられても要りません。 汚名はそそいでください。 もしくはすすいでください。 今日はめずらしく休日出勤でしたので、疲れました。

No.???

No. ナンバーの略称です・・・・・・か? ナンバーのスペルってnumberではなかったでしょうか。 No.で数字を表す理由を調べてみました。 語源はラテン語で数を意味するnumero(ヌメロ)だそうです。 最初の1文字と最後の1文字をとって略称とするのはめずらし…

品質強化を任されましたが

私が品質管理の勉強をしていること、QC検定2級の資格を持っていることから、会社で課の品質管理品質強化を任されました。 任された、といっても周りがそうそうついてくるはずもなく・・・ こーんな感じです。 gihyo.jp 連載は全23話あるそうなのでゆったり読…

リライトというものにチャレンジしてみました

よくアクセスされるブログ記事はリライトしろ。 という話をよく聞くのでリライトというものをやってみました。 リライトといっても、最近やる気を出してきたアフィリエイトを記事に入れ、そのアフィリエイトが登場しても不思議がないように文章を整えただけ…

20代で学ぶあかさたなはまやらわ法則

自分では思いつかないような良い言葉を拾ってみました。 良い思考を身につけて豊かな人生を送りましょう。 身体に沁みつかせるために、一通り音読してみました。 このシリーズ、私のために定期的に拾っていこうと思います。

ナインチェ・プラウス

このキャラクターを知っていますか? そう、ナインチェちゃんですね。 え?? って思った方。 私も思いました。 Wikipediaを調べてみました。 ナインチェ・プラウス - Wikipedia ナインチェ・プラウス(蘭: Nijntje Pluis, [ˈnɛintʲə ˈplœys]、以下ナインチ…

QC検定1級問題:033

QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2019年・春 問15 ① 企業は利益を追求するだけでなく、企業活動が社会に与える影響に対して、特定の状況において正しい、または…

明治神宮はその名の通り明治天皇を祭っている

日本一初詣の参拝者が多いと有名な明治神宮ですが、明治という名がついているので、明治時代・明治天皇と何かしら繋がりがあるのかと思って調べてみました。 調べてみたところ、明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を御祭神としています。 昭憲皇太后は明治天皇…

KPTがまとまってない

KPTをしっかりとまとめたサイトって、ないんですかね?会社の新人にKPTを教えようと簡単にGoogle検索してみたのですが、ざっくり説明しているサイトはあってもやり方を詳細に書いてあるサイトには出会えませんでした。KPTは簡単に言うとkeep,problem,tryを利…

もっと人に好かれる言葉

もっと人に好かれるための言葉があったのでシェアします。 こういう言葉がすぐに出てくるよう何度も読み込んで訓練しよう思います。 下記、コピペ用です。 「あ」 ありがとう「い」 いいですね「う」 うれしいです「え」 えらいです「お」 面白いです「か」 …

TBSP

先日、コストコで売っていた軽量カップに見慣れない単位がありました。 TBSP テーブルスプーンの略なのだそうです。 テーブルスプーンは大さじのことです。 3TBSPであれば大さじ3杯ということになります。では小さじは?TSP(ティースプーン)だそうです。大…

QC検定1級問題:032

QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2019年・春 問14 ① 人々は企業にとってもっとも価値のある、もっとも重要な経営資源であり、その十分な参画が、利害関係者に対…

足が疲れました

本日で10連休も終わり。あまり遊びに出かけることはなく・・・ブログの強化とジムでの運動がメインとなったゴールデンウィークでした。ジムには10日中7日通い、毎回300kcal~800kcal程度の有酸素運動と、筋トレをこなしました。いっぱい動けば健康になるかと…

Instagramを始めてみました

Instagramを始めてみました。 1年ほど前に登録はしていたのですが、投稿の仕方がわからず1年以上放置状態でした。 今回も投稿の仕方がわからず・・・ものすごーーーく悩んでいたのですが、なんとPCからはInstagramへ写真の投稿ができないみたいですね! デベ…

二千円札はやっぱり記念のお札だった?

一時期は、20ドル札にあたる2000円札の流通を政府として推していた時期があったと思うのですが・・・ 2022年に予定している新札の発表では2000円札は見事にスルーされていましたね。 あまりのスルーっぷりに、私が2000円札が刷新されないことに気付くまでの…

記事をランダム表示:ブログでプログラミング5

var parser = new DOMParser(); async function getHtmlFromUrl(url) { var page = await fetch(url).then(r=>r.text()); return parser.parseFromString(page, 'text/html'); } function getEntryLinks(html) { var links = Array.from(html.querySelectorA…

ムーミンバレーパークに行ってきました

ムーミンバレーパークに行ってきました。 ムーミンバレーパークは今年3月にオープンしたばかりムーミンのテーマパークです。 metsa-hanno.com ムーミンについては、キャラの名前があまり出てこないくらい詳しくはないのですが・・・ 雰囲気は楽しめました。 …

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク