アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

QC検定1級問題:025

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問16 ① 顧客から定性的な情報を収集するのに主…

歩数計測始めました

日々の生活に万歩計を導入してみました。 今どきスマホ一つで万歩計の機能まで果たしてくれます。導入して直近の歩数はこんな感じです。 2/23(土):約9000歩 2/24(日):約7000歩 2/25(月):約14000歩 2/26(火):約13000歩歩くを意識した時、1日10000歩を目標…

ドロリッチ

ドロリッチが販売停止になるようですね。私は食べたことはないですが、「内容量をどんどん減らして実質値上げをする商品」の代名詞として語られています。 実物の認知度よりもマイナスイメージの方が強い商品なのではないでしょうか。そんなドロリッチ、実際…

QC検定1級問題:024

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問15 ① 業界のリーダー的地位にあたる企業が、…

嗜好

嗜好の読み方を間違えていました。 「しこう」ですね。使用例は、嗜好品あたりでしょうか。 なぜか、「ちょこう」だと思っていました。 「ちょこう」で文字変換できず慌てて調べました。あぶないあぶない。 人前で話していなくて良かったです。小さなミスも…

合格率を統計的に計算してみた

最近統計学の考え方が面白いと感じています。品質管理の勉強を目的としてQC検定の試験勉強していましたが、その中で統計的な考え方をする場面が結構でてきます。 今は統計学を学問として修めたいなと思っています。せっかくなので統計学の考え方で、試験の合…

QC検定1級問題:023

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問11 ① 新製品開発や量産の段階で、品質、コス…

シェルの拡張子

シェルの拡張子って.shだと思っていました。拡張子なしでも、他の拡張子でも、中身の記述がシェルなら動作するみたいです。よく考えたら、unix系のOSってファイル名でファイル種別を意識していませんし、当然といえば当然ですが。 (拡張子だけtarに変えてバ…

Javaのメソッドの上限

Javaの制約で、1メソッドは65535バイトを超えてはいけないんですって。ビルドエラーになります。メソッドを分けるという概念のない初心者ならそもそもそんな量のコードを書けませんし、中級者以上ならメソッドはいくつも作るでしょうから、このエラーには出…

QC検定1級問題:022

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問10 J社は次のように安定した良いプロセスか…

蝋梅

梅のように見せかけて梅でない、蝋梅。先日、熱海梅園で蝋梅を見ました。 黄色い花を咲かせてかわいかったです。しかし、この蝋燭、実は梅ではないという噂を聞いたので調べてみました。蝋梅は唐梅とも呼ばれ、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属に属する植物で…

熱海梅園に行ってきました

熱海梅園に行ってきました。梅園だけあって色とりどりの梅がありました。 とてもきれいでした。 でも、この時期に咲く桜、熱海桜のほうが一つ一つの花が大きく、見ごたえがありました。 熱海桜は日本で一番早く咲く桜として有名らしいですよ。

QC検定1級問題:021

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問9 ISO 9001:2015では、組織としての管理にお…

PythonかRを使ってみたい

プログラマーのはしくれ、アーシです。世の中には色々なプログラミング言語があります。 JavaやCなんかが有名どころです。それぞれの言語には色々と特徴があります。 リアルな言語を例に出すと、 日本語は漢字を覚えないといけなくて難易度が高いが、感情表…

ハワイ旅行が往復50万円まで高騰しているらしい

一度はハワイに行ってみたいアーシです。そんなハワイ、普段は往復数万円、格安航空なら3万円かからずに往復できるのですが、なんと往復50万円、格安航空でも往復30万円程度にまで高騰している時期があるそうです。それは今年のゴールデンウィーク。 休日と…

QC検定1級問題:020

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2018年・春 問8 手順1.データを収集する 項目(変数)×対…

投資の平均利回りってとっても怖いんじゃない?

平均利回りという言葉に詐欺っぽさを感じました。平均という言葉はいつも庶民を騙しにきます。 これを理解するには、プラス1%とマイナス1%が同じ重みでないことを理解しないといけません。 試しに、プラス1%・マイナス1%、平均利回り1%というものを試してみ…

SECIモデル

SECIモデルとは、ナレッジマネジメントのコアとなる考え方です。ナレッジマネジメントとは・・・ チームのナレッジ(知識・知見)を共有・蓄積するためのマネジメント手法です。SECIとは次の4つの頭文字です。 Socialization(共同化) Externalization(表出化) …

QC検定1級問題:019

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問15 JIS Z 26000:2012(社会的責任に関する…

アヒージョ

アヒージョって料理でよく聞くけれど、なんなのかよく知らなかったので調べてみました。アヒージョとはスペイン語で小さなニンニクを示す言葉で、料理の場合は刻んだニンニクを指す言葉です。要は、○○のアヒージョというのは、○○のニンニク合えということで…

ポケモンのあれって進化なのか?

ふと疑問に思ったのですが、ポケモンのあれって進化なんですかね?ポッポ⇒ピジョン⇒ピジョットみたいに姿や能力が変化やつ。レベルが上がって姿を変えるのは成長ではないのかと。進化であれば種そのものの変化であるべきではないのかと。 種の進化であれば次…

QC検定1級問題:018

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問14 J社は、社内標準で決められている作業が…

三人制バスケ(東京オリンピック新競技)

東京オリンピックで初めてオリンピック競技として採用される、三人制バスケに興味があります。 正式名称はスリーバイスリーというのだとか。ルールとしてはバスケ部の人が練習でやっていそうな感じ・・・普通のバスケとの大きな違いは ・コート半面、ゴール…

社会的責任の7-7

JIS Z 26000:2012で示されている社会的責任を果たすための7原則と、社会的責任の7つの中核主題について記載します。 品質管理の勉強をしていると、七つ道具を始め、やたら7でまとめてこようとする気がするのですが、日本人が7という数字を好んで使っている…

蝶がすぐ死ぬチームラボ

行ったことある人ならわかるはずと思ってタイトルをつけました。今日、青海駅の近くにあるチームラボに行ってきました。 人気があって混雑するとのことだったので、有給休暇を取って平日に行きました。光とセンサーの技術がすごかったです。 詳細は別途書く…

新聞ってカラーページ増えた?

新聞は取っていないし、読む機会がほとんどないアーシです。が、今日はかるーく読みました。ファミレスのジョナサンって、朝の時間に行くと1テーブルに1部、読売新聞が置いてあるんですよね。 それをさらさらっと見てみたところ、新聞のカラーページってこん…

戸籍手続きが簡略化するらしい?

まだまだ計画段階で、実現は2023年頃予定ですが、戸籍手続きが簡略化するらしいです。具体的には戸籍謄本を本籍地以外の市区町村でも入手可能となるようです。 戸籍関係の手続きだけは本籍地で行わないといけないのは意外と不便でしたからね。どんどん電子化…

QC検定1級問題:017

3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。 QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。 ---------- ※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。 【問題】 2017年・秋 問13 ① 工業活動などを行っていくうえで標準化…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク